ぼやっきーな日々

95%主夫なパパのぼやっきー。

GIOS LIEBE サークルロック(錠)取り付け

2009-10-26 | スポーツ - 自転車
またまた奥様からLIEBEに注文が。
「ワイヤーロックが面倒! 手が汚れる! カゴの中でガタガタうるさい!」
だって。

まぁ、ママチャリっていったら後輪のサークルロックですよね、あれ便利ですからね。コンビニとかちょっと立ち寄っても後ろに手をまわしてカチャ。
手軽さは最強だよね。盗難防止用としては、長いワイヤーで地球ロックしてほしいんだけど・・・。

そもそも、サークルロックって取り付けられんの??
フェンダーもあるし。取り付け用のダボなんてないし。Vブレーキだし。

で。調べてみた。
なんとなく。付きそうな感じ。こんな製品見つけました。


・[ゴリン]-MTB用リング錠 GR-920 Vブレーキ対応-[自転車][カギ]

んで、さっそく購入して取り付けてみました。



結論から。取り付けられました。
フェンダーとの干渉が心配だったのですが、結構余裕あります。
それよりも、リムが24mmのセミディープなので、一番下に下げて取り付けてギリギリ、です。ホイール交換されてる方は要注意、です。

この製品、「ブレーキブースターの効果もあります。」とうたっており、なんのこっちゃ?って思ってたんですが。
Vブレーキで思いっきり制動かけたとき、フレームが広げられる力が加わりますよね。
この台座がU字の蹄型してますので、フレームの強度不足による広がりを抑えて、理想の制動力を出せる、ってことなんでしょうか。

正直、体感できませんw Vブレーキでそこまで握りこむような走りはしたことないなぁ。

んで。この製品。ちょっと重たいんですけど、まぁ普段カギ持ちあるっていても同じくらいの重さですしね。ガチャガチャ音立てることありませんし。

奥様は、遅刻しそうでも一気にカギかけて離れられるし、手も汚れないから、と気に入っております。

最新の画像もっと見る