弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

遠くの目標、近くの目標。

2015年08月11日 07時35分15秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
気持ちの良い朝です。


さて、久々にレースエントリしてみました。ハーフです。
とかちフードバレーマラソン

目標は、ひとまず完走。ハーフ初めてだしね(なのにフルは2度経験あり)。

目標ができると、日ごろの生活にも良い影響があるもので、
体作り、脚作りを意識するように。
…というか、あまりにも鍛えてなさすぎ。
ここんところあれこれ忙しかったのもあるけど、
自分でお尻触って筋肉の感触がまるっきり変わるレベルだったもんな。
来月には野球の秋大会も始まるしね。


さしあたり、月内で100km。これが近くの目標。
ただまぁ、足首に若干の不安があるので、スイムもいれつつ。
スイムの1kmってランの何kmくらいに換算してよいのかな?…と思ってたら、
こんなブログが。他に指標がないのでこちらを採用しよう。


遠くの目標、近くの目標、上手に設定して自分を動かしていかなきゃね。
コメント

秋の空気…?

2015年08月10日 06時36分03秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!

ちょっと疲れていたので、昨日は早々に店じまい。
22時前には寝ておりました。

んで、結局早起き (´・ω・`)
さすがにまだお休み中の家族を尻目に早朝出勤。
…っていっても、都内お勤めの方々の多くは、この時間には起きて家出られてるんですよね。
そう考えれば、フツーの社会人生活、といえなくもない。


実はここのところ、だいたいこの時間には出勤しているんですけど、
今日は少し“空気が変わった”感がありました。
なんというか、自転車を漕いでいても汗をかかない。
事務所も、窓を開けておくか空調付けるか、ちょっとだけ迷う
(いや、結局空調つけたんですけどね)。

季節の移り変わりはあっという間です。
一日いちにちを大事に、夏を味わっていきたいと思います。

今週は夏休み!って方も多いのかな?
休みな方もそうでない方も、一週間がんばりましょう!
コメント

休日出勤してみたが。。。

2015年08月09日 17時01分48秒 | 趣味・その他諸々の雑記
暑さで疲れがたまっているのか、
なんとも集中力なさすぎ。。。


ま、こんな日もありますよ。



こんなときは、体を動かしに行こう。
そんで、うまいもん食ってとっとと寝るに限る。


メリハリも、大事。
コメント

助動詞。

2015年08月08日 13時53分25秒 | マネジメント
さてさて、土曜日だけど仕事中。
個別の案件もつみあがっているのだけれど、
週末はなるべく大所高所に立った仕事をしようとしている。

自由な発想を促すために、なるべく環境も変えることにしてみている。
最近のお気に入りは、江の島にある某ファーストフード店。
海岸が近く、天井が広く、開放的。





今日は、経営理念についてなんとなーく思いを巡らせる。
これまでの経営経験を取り込みつつ、やりたいことを言葉にしていく作業。
意外と、じっくり考える時間が必要。

友人が言っていた、will > can > must の序列。
しなきゃいけないこと に拘束されない
できること だけにこだわらない
やりたいこと をどうやって実現していくか、を考える。

まだまだこれからウン十年は走り続けていくんだものなぁ。

must だけでは気持ちが持つわけないし、そもそもそれって自由じゃない。
軽くクリアしていかないと。

最近、can なことが減ってきた、というか、中身が入れ替わってきた。
能力が落ちているわけじゃないと信じたいけど、
論理的思考のスピードが若いときよりは衰えているような気がしてならない。
その分、経験値によるショートカットも増えてきているけど、
結果として、全く新しいシチュエーションにぶち当たった時のアプローチが変わったなぁ、
と自分でも感じる。

will なことを一つでも多く実現できるために、
そんなこと言わず心身頭を鍛え続けなければなぁ、と思う。

健全な精神は健全な肉体に宿る、ということで、
今日はもう少し頑張ってお仕事をしてから、体を鍛えに行こうと思います。



コメント

「渋滞」って、いかにも“とどこおっている”感じのする外観ですよね。

2015年08月07日 08時40分04秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
世間的には、来週あたりお盆休みを取られる方も多くいらっしゃるのかと思います。

弊所は、事務所としては特に休業期間を設けておりません。
いつでもご相談をお待ちしております(笑)



お休み、といっても、帰省されるご家庭は渋滞が気になりますよね。
昨日聴いていたラジオでも「渋滞学」のパイオニアである西成先生が取り上げられていました。
「渋滞学!?」と思った方は下記をご参照。
この時期と年末、何気にひっぱりだこですよね、西成先生。

「渋滞学」のNAVERまとめ


世の中の困っていることに真正面から取り組んで、
(ニッチだけど)学問の一分野として確立させる。
更に昨日のラジオでは、「渋滞学」を仕事の効率的な進め方にも応用させる研究をしているのだとか。
西成先生の研究に、これからも注目していきたいです。


ちなみに今年の渋滞予想に関する記事は、こちら

さーて、お盆休みの間、自分のタスクの渋滞解消に取り組むとします(涙)

コメント

8月6日。

2015年08月06日 08時20分04秒 | 趣味・その他諸々の雑記
広島への原爆投下から、今年で70年だそうです。
そして、夏の甲子園、今年で100年だそうです。
 でも、「第97回」全国高校野球選手権大会 です。
 言わずもがな、戦時中の中止期間があったからです。


自分も40歳になり、立派にオッサン(立派なオッサンではない)になりました。
リアルで戦争を知らない世代です。
湾岸戦争はブラウン管の向こうの出来事だったし、
平和ボケ甚だしい世代であることを自覚しております。
正直子供たちに、「戦争は良くない」ということを「ケンカは良くないよ」
という以上の意味で説明できる自信がありません。


人生、やってみなければ、経験してみなければ、本当にわからないことだらけです。
でも、経験してしまったら後戻りできないこと、後悔しか残らないこともたくさんあります。
クスリとか、戦争とか、その最たるものじゃないでしょうか?


同時に、直に経験しなくとも、書籍や映画、語り継がれる体験談で“疑似体験”できる能力=想像力を、
我々は備えています。

“愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ”という言葉もあります。
日々目の前のことを真摯に生きていくことで精一杯ではありますが、

こんな一日、ほんの一瞬でも良いから、歴史に思いをはせ、平和に感謝する。
感謝するだけでなく、平和を保つために自分ができることを考える。
そんな時間をもっても良いんじゃないかなと思います。
コメント

出願統計報告(5月まで累計)

2015年08月05日 07時43分43秒 | 実務関係(特・実・意)
おはようございます。
昨日は京浜東北線を中心にダイヤが大幅に乱れたようですね。
影響を受けてしまった方、お疲れ様です。

今日は私も都内にお出かけです。

さて、特許庁では毎月出願件数や審査請求の件数等の統計を公表しています(こちら)。
先月21日に5月までの累計値が出ていました。

特許・実用新案が、137,760件(前年同期比▲2,616件)
意匠     が、 12,223件(前年同期比+ 279件)
商標     が、 57,982件(前年同期比+7,699件)
 区分でいうと、 123,803区分(前年同期比+42,557件)

特許が減少している、とも見えますが、これは国内の話。
国際出願でいくと、 
受理官庁としては  18,465件(前年同期比+ 980件)
指定官庁としては、 23,775件(前年同期比+ 239件)

確かに全体としても微減はしているものの、そう悲観してみる数字ではないものと思われます。

むしろ商標は区分数ベースで前年同期比50%超の増加。
4月に新しいタイプの商標が導入されたことだけでは説明できない数字。

これで、登録料や更新登録料が引き下げになれば、更に件数が増えていくのでしょうか。
ブランド保護の意識が高まっているのなら好ましい現象ですが、さてさて…?
コメント

平常心

2015年08月04日 08時06分03秒 | 趣味・その他諸々の雑記
“波を、乗りこなす”
…といっても、当方サーファーではないのですが
(いや、やってみたいとは思うのですけどね。
 なかなか趣味のポートフォリオを広げる余裕が目下のところなく。。)


そうではなく、身の回りの色々な「波」。
感情の波、受注の波、カラダのバイオリズム。

そういえば小学校の時所属していた剣道のスポ少(わかる?)、
面手拭の文字は「平常心」だったなぁ。
他のチームは「克己」とか「闘争心」とか、
そっちの方が(子供心には)カッコいい文字だったので


“なんか、弱そう…”


などと罰当たりなことを考えたりもしていた。

しかし今となっては、
いかなる時も「平常心」でいるためには、いざとなってからでは手遅れで、
普段から絶えず心の鍛錬をしていることが必要なのだ、
とわかる。

そう思うと、


調子が良いときも油断することなく、
調子が悪いときも慌てることなく、
安定した心持ちでいることで、次の展開を見据えることもできる。
どんな波が来るかは知る由もなくとも、
心を備えていれば、それなりに対処することができる。


こと経営に関していえば、
安定した気持ちで日々経営をしていくためには、
プラスな情報もマイナスな情報もしっかり目を見開いて見据えることが必要。
目を背けて見ないふりをすることがほとんどの不安の根源。
知財情報提供サービスにより、
皆様が波を乗りこなすための、ほんのちょっとのお手伝いを
これからも提供していきたいと思います。
コメント

8月スタート。

2015年08月03日 08時32分19秒 | 業務日誌
「今日も予想最高気温、35℃の予想です」
というラジオのアナウンサーのセリフが更に暑さを助長する感じの湘南地方です。
おはようございます。


さて、先週は一週間札幌勤務でした。



今回はなるべく身軽に行こうと、現地にて衣類を調達。



なぜかマリオおじさんに遭遇@大通



そして初体験の大通ビアガーデン



ライトアップされたテレビ塔


…なんだか仕事なのか何なのか、というフォトギャラリーですが。。
やっぱり朝晩は涼しくて過ごしやすかったです。

さて、今週は猛暑の関東地方で執務です。
夏休みムードに流されることなく、きっちりやることやらねば。
コメント