弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【知財記事】業務範囲の拡張…なのかな?

2018年01月29日 07時00分00秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
…といっても今回も予約投稿。結構冷え込んだ夜の事務所で書いておりますよ。
Amazon Echo でJOYSOUNDカラオケをランダム再生しながらお仕事中。
なかなか良い感じ。

さて、今日はこんな記事

(日本経済新聞より引用)
==========================
弁理士、ビッグデータ保護や契約を業務に 法改正へ

政府はビッグデータの利活用を促進するため関連法を一括改正する。弁理士法を改正して、ビッグデータに関する契約やデータ保護の助言などを新たな弁理士の業務として追加する。データの不正利用防止策を強化するための不正競争防止法改正案などと合わせて通常国会に提出する。
==========================
(引用終わり)

弁理士法の改正のようで。
上記の他にもJIS等の提案書作成や規格化戦略相談業務も標榜することになる模様。
フィールドが広がるのは良いこと。これに見合うだけの実力をつけていかなければなりませぬ。
ユーザにがっかりされないよう、しっかり研鑚を積まなければ。

さてさて、1月最終週。
着実に事案は進んでいる…ような気もするここのところだけど、
まだまだ出力を上げていかないと。個人としても、組織としても。

今週から来週のどこかで人事面接もしなきゃなりませぬ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【知財記事(商標)】IPと... | トップ | 【知財全般】中小企業の知財... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知財記事コメント」カテゴリの最新記事