弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【実務関係(商標)】ファストトラック審査、休止。

2023年03月23日 08時49分33秒 | 実務関係(商・不)
おはようございます!
霧雨煙る@湘南地方です。

花粉も少し落ち着けばよいのだけれど、
一昨日あたりから個人的なピークです。薬を飲んではいるけれど
鼻水が「壊れた蛇口状態」です(なんか汚くてすみません)。

WBCも大団円に終わり、高校野球、そしてNPB開幕と⚾本格的な野球シーズンです♪
…どうやったら大谷みたいな子を育てられるんだろうね~、と思います。

さて、掲題の件。

商標のファストトラック審査が3月末出願分までで一旦ストップするそうです。
ファストトラック審査についてはこちら
所定の条件を満たす形で指定商品等を記載すると、そうでない出願に比べて3か月ほど早くファーストアクションが得られる、という運用。

ちょっと前までは、商標の審査に下手したら12か月くらいかかっていたので、かなり有効な運用だった。

しかし、こちら(=商標の審査着手状況)を見てもらえばわかるが、
現状国内の審査は早ければ3か月、遅くとも8か月程度では審査着手に至っている。
たしかにこれだと、ファストトラックといっても通常審査とほぼ変わらないことになってしまうのだろう。

とまあそんなわけで、4月から変わる審査運用のうちの一つをご紹介しました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【趣味/雑記】苦しみの果てに... | トップ | 【業務日誌】心穏やかに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実務関係(商・不)」カテゴリの最新記事