弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【趣味/雑記】源田のサイン入りキッズグラブがオークションサイトに大量出品される

2022年05月06日 07時00分37秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
少し薄曇り…かな? でも気温ちょっと高めに感じる、今朝の@湘南地方です。

さて、金曜日。
GWは終わったよー、という人も、まだ真っ最中の人も、もともとGWなんてなかったよー、って人も、
みんな週末金曜日。
張り切っていきましょう。

さてさて、昨日はこどもの日でしたが、こんなニュース

(スポニチannexより引用)
================================
西武・源田の思い踏みにじる行為に怒りの声 こどもの日に配布グラブがオークション大量出品「嘆かわしい」

プロ野球・西武の源田壮亮内野手(29)が「こどもの日」の5日、デザインを監修したサイン入りキッズグラブを本拠ベルーナドームで小学生以下の来場者全員に配布。野球観戦だけでなくプレーする楽しさを知ってほしいと源田が企画し、試合でも先制適時打を放ち盛り上げた。

しかし、この源田のプロ野球選手を夢見る子供たちへの思いを踏みにじる行為が試合後に行われた。配布されたキッズグローブが何と、ネットのオークションサイト「ヤフオク」や「メルカリ」に「非売品 源田選手監修 キッズグローブ」などといった商品名で大量出品されたのだ。値段は2800~4000円くらいの価格帯で、「SOLD」の印も多数付いていた。中には「5月5日」「来場者に配布されたグローブ」などの商品名で配布時のまま透明のビニール袋に入れられた形で出品されているものもあった。
(以下略)
================================
(引用終わり)

で、各オークションサイト見てみた…ヤフオクでは見つけられなかったが、メルカリでは複数件発見。全部「SOLD」になっていた。
こんなん、買う人がおるからやん。
というのが正直な感想。

オークションサイトは要らない人が欲しい人に売る仕組みなので、サイト自体に罪はない。

売る人のモラルを問う声もあるけれど、企画の性質上、「欲しくない」という人が手にすることもあり、
その中には、たかだか数千円の方が思い出より大事だ、捨てるくらいなら売った方が…という人も中にはいるから、
仕方ないかなぁ、とは思う。まあ、じゃあなんでそんな人が球場まで足を運んでいるんだろう、という疑問は残るが。

一番問題なのは、非売品をお金で入手しようとする人。
いやそれだって自由ですよ、もちろん。
ただ、作り手とか企画者とかに、仮に直接お話をする機会があったとして、
“いやー、あなたの非売品グローブ、メル〇リで落札して持ってますよー” って言えるんだろうか…?
物だけ手に入れて何か大事なものを失ってないか?

個人的には、
こういうものも取り扱ってしまうオークションサイトに対しては悪印象しかもたない、というのが一つ。
あと「法的に規制すべきだ」みたいな書き込みもあったりするけど、自由が侵食されることをすき好む発言をする人たちって何だろう…?というのがもう一つ。

売るのも買うのも自由ですよ。
だけどその自由は、一定の節度と、作り手や企画者への「思いやり」を有する者だけが享受すべきものじゃないかなぁ、と思うのです。
判る人には判るし、判らない人には何をどう言っても判らないだろうなぁ、というお話。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【知財記事コメント(商標)... | トップ | 【知財記事コメント(商標)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事