弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

便利さを追求するあまり不便になる…?

2017年01月17日 08時20分23秒 | 名作シリーズ(笑)
おはようございます!
今日も快晴、乾燥した空気の湘南地方です。

今日はこんなニュースから。

(日経電子版より引用)
=====================
宅配効率化へ補助金 ボックスまず500カ所
政府 ネット通販で再配達急増

インターネット通販の拡大で深刻化する物流業者の人手不足や交通渋滞を解消するため、官民が受取人の不在時にも荷物を預けられる宅配ボックス(総合2面きょうのことば)の普及に取り組む。政府は4月から設置費用の半額を補助する制度を新設し、業者が駅やコンビニに宅配ボックスを設置するのを後押しする。再配達を少なくして配送効率を高め、ネット通販の拡大に欠かせない物流網の維持をめざす。

=====================
(引用終わり)

なぜか金曜日にamazonで買い物をしがちな自分としては、
どうしても申し訳ない気持ちになることも。
…土曜日、いつも事務所にいるとは限らないからね。

事務所をやりだしてから、amazonに限らずネット通販への依存率は格段に上がった。
一年目の頃は、日中は殆ど事務所に誰もいなかったから、自然と不在票を貰うことも多く。
当時はエレ無し4階だったので、大変申し訳なかったなぁ、と。

大荷物や重たいもの、あとクール便でなければ、近場の集配場なら取りに行くんだけどね。
現に引越し前の事務所の時はすぐ近くにクロネコの集配場があったので、
よく取りに行っていた。

玄関まで届けてもらうのはとても便利なのだけど、時にオーバースペックなサービスという気も。
徒歩5分圏内なら、普通に取りに行くけどね。

配送担当の人も、個別の家まで訪問するんじゃなくて、
昔よくいた“車で売りに来るパン屋さん”みたいに近所までやってきて、しばらく滞在してくれてたら良いのに。
近場のお届け先の人にはメール等で
「お届けの荷物を持って近所まで来ています。取りに来てください。」
みたいな感じで。

ゆうパックでも持ち込み割引なんてのがあるんだから、
「取りに行く割引」的な感じでやってみたら、どうだろう?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 本棚の中身の入れ替え | トップ | なかなか盛りだくさんになる一日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名作シリーズ(笑)」カテゴリの最新記事