弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

【雑記】個食化の流れ

2018年06月09日 11時22分09秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
梅雨の晴れ間がのぞく湘南地方です…もう昼か。

さて、今日はこんな記事

(OTEKOMACHIより引用)
=============================
売れ行き好調・レトルトカレーが「ルー」を逆転したワケ

湯せんや電子レンジで温めて食べるレトルトカレーの売れ行きが好調だ。民間の調査会社の推計では、市場規模が昨年、カレールーを逆転した。手軽に用意できる上、1人分ずつ作ることができる点が、共働きが増えるなどした現代の家庭の食卓にマッチしているようだ。

調査会社インテージ(東京)が、全国の主要なスーパーやコンビニエンスストアなどの販売データを基に推計した市場規模では、これまでルーがレトルトを上回ってきたが、差は縮まっていた。昨年は、レトルトが前年より15億円増えて過去最多の461億円。ルーは456億円と前年より33億円減少し、初めてレトルトがルーを上回った。

(以下略)
=============================
(引用終わり)

確かにここんとこ、レトルトのラインナップの充実ぶりは尋常ではない。
夏場になると食中毒の話もあるし。
「2日目のカレーが一番おいしい」という話も、なかなか表立って言いづらくなった!?

ルーから作ったカレーだと、ついついおかわりしてしまうんだよねー。
でもあの多幸感は、レトルトでは得られないんだよなー。

ま、これも時代の流れと言うことなんだろうね。
自分なりのオリジナルな味にできるよう、スパイスをストックしておいてその日の気分でカスタマイズするのが良いのかな。

あー、帯広いってインデアン食べたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【知財記事コメント】本家・... | トップ | 【業務日誌】環境整備 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事