弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【知財記事(特許)】無人配送

2021年09月16日 09時17分39秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
気持ちの良い空気の@札幌です。

出張といいつつ籠って書面作成に精を出しております。
今回はそれを意図しているので良いのですが。

さて、今日はこんな記事

(Forbes JAPAN より引用)
============================
無人配送への新たな一歩。アマゾンが宅配ロボットの特許を申請

アマゾンが世界を制覇しようとしている。

少なくとも米国では、常に革新的な手段を模索し、業務効率化とコスト削減を追求し続けている。そのアマゾンが今年、新たな配送システムの特許を申請していたことが明らかになった。拠点となる配達バンから注文主の玄関先まで、小型の宅配ロボットが荷物を運んで届けるシステムだ。

この特許が実現すれば、新たなテクノロジーが世界にもたらされると同時に、通販市場を牽引するアマゾンの地位はいよいよ不動のものとなる。
(以下略)
============================
(引用終わり)

配達員が車で近くまで行き、自動走行車両を用いた個別配達を行うわけね。
記事によれば、無人配送システムの開発はアマゾンに限らずネット通販大手がこぞってやっていると。
自動運転車+ドローン、とか。

まあ、一番のコストは人件費、というのはわかるのだけど、
なんか世知辛いなぁ。
色んな商売があって人間の世界だと思うのよね。
皆が皆クリエイティブでイノベイティブな生活を送っているわけでも志向しているわけでもないものなぁ、と。

便利になる技術にもいろいろあるよなぁ‥
人を活かす技術と、人を排除していく技術。
より良い生き方を実現する技術と、堕落した生き方に転落してしまいかねない技術。
この仕事をしていると、たまーにそういうことを考えることもあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【知財記事(特許)】時代に... | トップ | 【雑記】お勉強の仕方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知財記事コメント」カテゴリの最新記事