弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【雑記】道具への愛着

2021年09月19日 22時47分00秒 | 趣味・その他諸々の雑記
こんばんは!連休特有、深夜の更新です。
静かに涼しい風がそよぐ@湘南地方です。

さて、今日気になったのはこんな記事

(ALBA.Netより引用)
============================
17番でクラブが真っ二つに… 「覚悟していたけど…」石川遼が見せた悔し涙

「全部大事なクラブなんですけど… 5番ウッドは信頼できるクラブだったので…」と、言葉を詰まらせた石川遼。うつむいた顔に、悔し涙が浮かぶ。

左ドッグレッグの17番パー5。セカンドショットで、5番ウッドが真っぷたつに折れた。ティショットを右に曲げ、ボールは木の根元にピタリとついた。アドレスで左足が木にかかり、「(折れるのも)覚悟していた」とクラブを振ると、シャフトが木に当たって“く”の字に曲がり、先が宙を舞う。

「折れないように打つにしても、今日打った方向に軽く出すだけだと、3打目が木越えになって狙えない。ボールに当たるまでは木にシャフトが当たらないと思っていたけど、構えちゃったというか、ヘッドを走らせて、左に行ってしまった」と、昨年から投入していた5番ウッドは、折れた状態でバッグに入れられていた。
(以下略)
============================
(引用終わり)

昔読んだゴルフ漫画「あした天気になあれ」でも、似たような場面があったなぁ。
向太陽が“さよなら、ドライバー”とつぶやいてからスイング。シャフトが折れるが見事リカバリー。。。

同じく最近シャフトが折れた身として(全然理由は違うけど)、ちょっと気持ちが判る…いや、やっぱり判らないか。
プロが信頼している自分の道具って、まさに「相棒」というにふさわしいわけで、それをへっぽこゴルファーが共感しちゃいけない(笑)

ま、それはさておき。

自分の仕事に置き換えていうなら、なんだろ、スマホ破損したとか、PCがネットに繋がらなくなったとか、そういうレベルか?
…いや、そりゃラウンド棄権するレベルだわ。スマホやPCがダメになると基本そのまま仕事が止まってしまう
(なのでバックアップは厳重にしつつ、“控え”もスタンバイしている状態)。

そうすると、
お気に入りのボールペンを紛失する、くらいの話だろうか?ちょっと軽い?
実際良くやるしなぁ。

あああれか、長年使って馴染んでるマウスが、1日持たず電池が無くなるようになって使い物にならなくなるくらいかな。
…って、それ先週現実に起きた奴。

(↑こいつ。振るとカラカラ音がする。何がカラカラいってんだろ?)
そりゃあショックだ。金銭的にというより、馴染んでたものが手元から無くなる、というのが。

形あるものはいつか壊れる。それは必然なのだけど、
だからこそ、お気に入りのものは使いながらときどきメンテして、少しでも長く共にいられるようにしてあげないといけないよな、
と思った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【雑記】お勉強の仕方 | トップ | 【知財記事(商標)】「Zoom... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事