弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設7周年!
今後とも宜しくお願いします。

【業務日誌】形式美

2018年04月20日 12時37分36秒 | 業務日誌
こんにちは!夏日な@新橋です。
今朝はなんとなく手元が忙しく、ようやくこの時間にブログ更新です。

気が付けばGWも間近に。
連休前にかたちにしたい案件が色々あるわけですが、
これがまあなかなか忙しく進まない。。。

原因の一つに「事務所外の業務」がある。いわゆる「公務」というやつ。
何なら今日も午後からそれで時間を費やされるわけで。

まあ、専権業務を与えていただいている手前、会への貢献というのも何らかの形ではすべきと思っている。
“労働奉仕”を厭うものではないのだけれど…
なんかこう、もうちょっと効率的にできないかなぁ、と思うところもあり。
会合に集まること自体に大きな意味は無く、また皆さん時間単価高い方々ばかりなのだから、
予めアジェンダ共有しておいて集まったらすぐ協議を始められるようにしておくとか。
質問があるなら事前に募集しておくとか。

最初の会合って、どうしても“実質的でないこと”で時間が費やされることが多いわけで。
ま、規則に則って会務は進行していかなければならないので、
様式として外してはいけないところもあるのだろうけど、
「出来レース」の演技のために集まるのも、なー。と思うわけです。

※同業者の先生方にお会いすること自体は有益だとは思ってるんですけどね。
 どうせ会うなら中身のある話で、と思い。

ま、ぐちっても仕方ないので、もう少ししたら向かうとします。
コメント   この記事についてブログを書く
« 【商標】どういうこと? し... | トップ | 【雑記】前向きな気持ち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業務日誌」カテゴリの最新記事