弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【マネジメント】大谷翔平の目標達成シート

2021年07月14日 08時53分07秒 | マネジメント
おはようございます!曇り空の@湘南地方です。
週末には梅雨明けかも、という感じなのですね。早いなぁ…。
また暑い夏がやってくるのね。

さて、そんななか海の向こうではMLBオールスターがまもなく試合開始。
「大谷ルール」とも呼ばれる特別待遇が敷かれ、大谷は降板後もDHで打席に立つらしい。
まさに二刀流。

さて、そんな大谷翔平、花巻東高校の1年生の時に立てた目標達成シートの話は有名。
こちらに、本人手書き?のシートの写真が載っている。

16歳かそこらでこれだけ自分の目標を言葉にできる(特に「人間性」や「メンタル」の項目)のは、
それだけ本人に対して良い影響を与える人が周りにいたからなのだろうなと思うし、
この時に掲げている目標=「ドラ1(=ドラフト一位指名)8球団」は、自らがMLB挑戦を公言したことで現実にはならなかったが、
そんな中日本ハムが指名強行したことは十分にインパクトがあった。
まして今やMLBのホームランキング候補。

目標を掲げて、その目標とは違うところにたどり着くとしても、
掲げたこと自体で自分自身がより遠く、高いところにたどり着くことができる。
目標を可視化する、ということにはそういう意味がある。
これが、目標を内に秘めていると、現実に合わせて内心が矮小化されてしまったり、中途半端なところで達成感を感じてしまったりしてしまう。

目標を、声に出していってみる。書いて記録に残してみる。
それがまた、自分を駆り立てる原動力になっていく。
ときには目標を修正しつつ、でも常に何らかの目標を意識しながら動いていく。
大事なのは、そういう日々の積み重ね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【雑記】ネタ考えるのつらい日 | トップ | 【実務全般】知的財産推進計... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マネジメント」カテゴリの最新記事