弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

【商標】審査の着手状況

2017年11月07日 08時12分50秒 | 実務関係(商・不)
おはようございます!
日に日に秋らしさが色濃くなってきている湘南地方です。

さて、やや実務寄りの話。
お客様にされる質問ランキング上位に入るものとして、

「先般出願したあの件、いつ頃審査結果が出ますか?(あるいは、まだ結果出ませんか?)」

というのがあります。

基本、特許庁から通知が来たら速やかにお知らせしているので
ご連絡を差し上げてない=通知が来ていない、ということなのですが…

早期審査請求を伴わない場合、出願から最初のアクションまでは「概ね6か月程度かかります」と
お伝えしています。
この点、特許庁はHPで商品/役務分野ごとに大まかな着手見込みを開示しています。 →コチラ
ここで公開されている時期よりも少し遅れてるな、と思ったら、審査状況伺いを出して状況確認することもできます。

また、そもそも早く結果が欲しい場合は、早期審査請求を行う手もあります(一定の要件を満たす必要があります→概要はこちら)。
ただ、早期審査の対象とするかどうかの審査もあるので、やるなら出願時にやらないとあまり意味はありません。

事業のスケジュールを見越して、早めの対策を行うのが望ましいところです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【業務日誌/雑記】イベント日和 | トップ | 【雑記】被る予定 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実務関係(商・不)」カテゴリの最新記事