弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

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【マネジメント】コミュニケーションツール

2017年08月01日 09時38分09秒 | マネジメント
おはようございます!
湿気を帯びて圧を感じる空気の、今朝の湘南地方です。

…なんか、表題カタカナだらけ。

そうなんです。
昨日FBでぽろっとつぶやいたエントリが、意外に反応があって。

(つぶやいた中身はこちら)
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【どーなんだろ?】
事務所内の事務連絡。同じフロアにいるのにメールだけでやりとり。一切無言。
記録残さなきゃだし効率考えたら正解なんだけど、なんか寂しいような気も…。
どこの職場でもこんなもんなんですかね。たまに迷います。
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頂いたコメントの角度がさまざまで面白かった。
というか、みなさんの関心が高い話題なのだな、と。

コミュニケーションの基本はface to face、だと思っている。
なので、対お客様の場面では「なるべく会って話をする」ことを重視している。
文字情報は、伝達担体としては実は効率が悪い。
極端な話、会って顔を見るだけで、話さなくても「通じる」ことはある。

色々考えてると、問題の所在はいくつかに分かれるように思う。
(1)主体を中心とした、コミュニケーションの「望ましい形」のあり方
(2)情報を中心とした、コミュニケーションの「望ましい形」のあり方
(3)コミュニケーションツールに対する考え方

この辺書き出すと長そうなので、明日に続く。



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