弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設7周年!
今後とも宜しくお願いします。

【地元】花火大会 中止 ➡ 一転開催へ

2017年05月02日 07時53分30秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます。
どうやら昨日午後は一番雨が激しいタイミングで事務所を出てしまったようで。
相変わらずの「嵐を呼ぶ男」振りに我ながら感心します。

さて、今日は先日の投稿の続報。
鎌倉花火大会は、紆余曲折を経て結局実施されることになったようですね。

➡鎌倉市HP「【変更】平成29年7月19日(水)開催予定の第69回鎌倉花火大会について

気になるのは、その資金調達方法。
“開催費用”(敢えて“ ”付きで書きます)に難があったことを理由に一旦は中止の決定がなされたこのイベント、
その一部(1000万円)をクラウドファンディングで用立てる、らしい(サイトはこちら)。
鎌倉市の人口は約17万人。一口3000円なので人口の2%弱が一口ずつ協力すれば成立はする。
市外からの協力も一部はあるでしょう。


なんでだろう。自治体がクラウドファンディングを利用することになんとなーく違和感を感じてしまうのは。
あ、いやちょっと違うな。別段困窮している自治体でもない鎌倉市が、
本当ならやってもやらなくても良いはずのイベントでクラウドファンディングに手を出すことへの違和感、か。
なんなら「ふるさと納税」は自治体のクラウドファンディングそのものだもんな。

地元民として花火大会を「やってほしくない」人には選択権は無いのだな、という違和感。それだな。
(誤解のないように書くと、個人的には“どっちでもよい”と思っている。もう電車通勤でもないので混雑関係ないし。)












コメント   この記事についてブログを書く
« 【業務連絡】GWの営業案内 | トップ | 【GW】普通に水曜日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事