弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

法の日週間、だそうで。

2016年10月03日 08時30分07秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
昨日はスッカンピンに晴れていたのに、またグズグズお空に逆戻り、な湘南地方です。
また台風が近づいているそうで…当たり年なのですね。


さて、今日から10月始動、の方も多いと思います。
やっぱり多くの分野において節目なようで、10/1は色々な記念日だったようです。

「法の日」「醤油の日」「日本酒の日」「浄化槽の日」「メガネの日」「ネクタイの日」「印章の日」「磁石の日」…

いろいろその制定理由があるようですが、「メガネの日」は
10月1日 ➡ 1001 ➡ 「1」がツルに、「0」がレンズに見えるから、だそうで。

ま、そうやって記念日を制定することで耳目を集めることができるのならば、それもアリかな。

大阪地裁ではこんなイベントも行われる様子。

(毎日新聞より引用)
===================
知的財産権学ぶ 地裁で5日に催し /大阪

「法の日週間」(1〜7日)に合わせて、大阪地裁は5日、知的財産権を学ぶイベントを開く。
特許権や著作権など近年、耳にすることの多い知的財産権の内容を裁判官が分かりやすく解説。
「人から借りたCDを録音するのは著作権侵害?」「借りた本をコピーすることは大丈夫?」など日常にある知的財産権の疑問にも応える。

===================


平日にやってどれくらい集客できるのだろうか…?と余計な心配もしてしまうけれど、
地道な取り組み大事よね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 月末月初のもろもろ | トップ | 良く晴れた日は »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お役所だね (おおえ)
2016-10-03 09:04:30
お役所らしい。ユーザー目線じゃない。ふつうのサラリーマンは一生行けないよね
コメントありがとうございます (三色眼鏡)
2016-10-03 09:15:46
裁判所のサイトも覗いてみたら、定員120人のところ、本番前々日の段階でまだ定員未達の模様。。

http://www.courts.go.jp/osaka/kengaku/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事