弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設7周年!
今後とも宜しくお願いします。

【雑記】弁理士試験_論文式筆記試験合格発表

2019年09月19日 08時43分14秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
完全に秋の空気!心地よい。窓を開けて仕事中な@湘南地方です。

さて、昨日は標記の合格発表でした。
弁理士試験の一番の山場。合格された279名の方、まずはおめでとうございます。
口述試験まで3週間ほど。ラストスパート頑張ってください。
各会派の練習会の日程も発表されているようです。
口頭で説明することに苦手意識を持っている人は2,3回場数踏んでおいた方が良いですよ。
私は口述は全くもって不安ありませんでしたが(それでも独特の雰囲気に緊張はしましたけどね)。

翻って当職、今年3回目の倫理集合研修を受けたので…登録15年ですか。
あっという間だし、何なら弁理士になってからの方が勉強することたくさんあるし(当たり前)、
だけどまああの合格発表の瞬間は今思い出してもイヤな汗かきます。


残念ながら一歩及ばなかった方々。
もう一年頑張る人も、そうでない人にとっても、
ここまで積み重ねてきたことは、長い人生で決してムダになることはありません。
ただし条件があって、
“きちんと向き合って要因分析をした限りにおいては”、です。
…そんなこと、お前に言われんでもわかっとるわ! だとは思いますが。。

上手くいかなかった、という経験は、成長のための一番の栄養です。
人との競争だけど、他人をコントロールできない以上自分との闘いでしかない。
試験ってそういうものだと思うので。

もちろん、上手にガス抜きしながら、自分を甘やかしたりもしながら、
でも前に進んでいくことを、忘れない。
弱い自分も認めて、改善していく機会なんだと思います。
コメント