弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

助動詞。

2015年08月08日 13時53分25秒 | マネジメント
さてさて、土曜日だけど仕事中。
個別の案件もつみあがっているのだけれど、
週末はなるべく大所高所に立った仕事をしようとしている。

自由な発想を促すために、なるべく環境も変えることにしてみている。
最近のお気に入りは、江の島にある某ファーストフード店。
海岸が近く、天井が広く、開放的。





今日は、経営理念についてなんとなーく思いを巡らせる。
これまでの経営経験を取り込みつつ、やりたいことを言葉にしていく作業。
意外と、じっくり考える時間が必要。

友人が言っていた、will > can > must の序列。
しなきゃいけないこと に拘束されない
できること だけにこだわらない
やりたいこと をどうやって実現していくか、を考える。

まだまだこれからウン十年は走り続けていくんだものなぁ。

must だけでは気持ちが持つわけないし、そもそもそれって自由じゃない。
軽くクリアしていかないと。

最近、can なことが減ってきた、というか、中身が入れ替わってきた。
能力が落ちているわけじゃないと信じたいけど、
論理的思考のスピードが若いときよりは衰えているような気がしてならない。
その分、経験値によるショートカットも増えてきているけど、
結果として、全く新しいシチュエーションにぶち当たった時のアプローチが変わったなぁ、
と自分でも感じる。

will なことを一つでも多く実現できるために、
そんなこと言わず心身頭を鍛え続けなければなぁ、と思う。

健全な精神は健全な肉体に宿る、ということで、
今日はもう少し頑張ってお仕事をしてから、体を鍛えに行こうと思います。



コメント