弁理士『三色眼鏡』の 業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設6周年!
今後とも宜しくお願いします。

週末らしい週末

2014年04月13日 22時54分16秒 | 趣味・その他諸々の雑記
土曜日。
 マイホーム購入で地元を離れるパパ友達一家の送別イベント。
 朝から、ママたちは酒盛り(笑)、パパ&子供たちは遠足。

 お天気にも恵まれた中、モノレールに乗るべく地元の駅まで隊列を組んでしゅっぱーつ。
 最終的には、父親6人子供10人のビッグパーティ。
 すれ違う方々の温かくも奇異なものを見る目線に、もはや快感を覚えつつ
 「遠足」の引率。


 …そういや、子供と出かけたのって、ヘタすりゃ今年初めてくらいか?
 忙しさにかまけて、父親業をちゃんとやってなかったなー。
 そんな贖罪の意識もあり、いつもより多めに子供と触れ合ってみた。
 一年幼稚園に通って、お子達がみんな成長していることを実感。

 夕方ご機嫌なママ達に子供を引き渡し、
 一旦帰宅と同時に爆睡。天気が良かったのもあり、蓄積した疲労が一気にあふれ出る。
 目覚めたのは、送別会「夜の部」スタートの10分前。
 慌てて自転車をかっ飛ばして会場へ。

 仲間のパパが作ったスライドで主役の涙を誘ったのち、夜の街へ。
 

日曜日。
 前日の余韻を、カラオケでしゃがれた喉に感じつつも
 もはや恒例となっている、横浜市こどもデー=ハマスタ観戦チケットをもらって野球観戦。
 これまた恒例となっている、遅めにいって3塁側をもらい、ヤクルト応援。

 今日は、勝ったのは良かったけど… 一発攻勢、3発のHRをことごとく見逃す嫁さん。
 ともあれ、試合後は観光散歩ののち、中華街で晩御飯。

 …土日とも家族のためにつかうなんて、本当にいつ以来だろ?
 少なくとも独立してからは初めて、かな?
 あ、でも大雪の時は結果的に家族で過ごしたか。


家族が家族でいる時間はそんなに長くない、っていう話は良く聴くから、
なるべくこういう機会を大事にしたいなぁ。

コメント