中年親父があらゆる分野のニュースの感想を独自視点で綴るブログ

このブログでは、今世の中で何が評判なのか、オススメの体調管理の方法などもご紹介。
料理好きの妻の簡単レシピも公開予定。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

AIの発達で日本は今後どうなる?

2017-02-27 11:20:53 | 日記
先日新聞を読んでいるとAIの事が書いてありました。人工知能の発達は目を見張るものがありますね。

将棋界のトップクラスの棋士でさえ人工知能にはほとんど勝てないですからね。

今後も人工知能は益々発達していくと思います。その事が私達人間にとっていい影響を及ぼす事は数え切れない程たくさんあると思います。

でも、逆に悪い影響も当然出て来る事は予想出来ます。それは何かと云うと、今まで人間が行ってきた仕事が人工知能に奪われていくという事です。

人工知能は、人間と同じように論理的に物事を考えたり感情さえ持つことが出来ます。

そうなると今人間が行っている仕事のかなりの部分は賄う事が出来ると言う事になりますね。

特に機械的な単純作業であれば人間がしなくても機械で充分と云う事になっていきますね。

と言うことは仕事がどんどんなくなっていくと言うことですね。

きつい言い方をすれば単純作業しか出来ない人間や物事を論理的に考える事が出来ない人間にはもはや仕事は回って来ない、失業すると言うことです。

そう考えると日本の将来は決して明るい未来でもないですね。

そんな時代が来たときに、私達人類はどう生きていくのか?今から、しっかりと娘と息子に話をしていこうと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人間って向上心を失わなけれ... | トップ | 果たして人口知能によって人... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事