心のままに
思ったことを適当に書いてます。思ってないことも適当に書きます。たまに妄想もします。
 



やってきました、『シベ超』レポート。今回レポートするのは

『シベリア超特急4』

はい、そこの人 工エェ(´д`)ェエ工 とか言わない。
これは『シベ超』に次ぐ傑作ですよ。なんっていったって、映画じゃなくて舞台なんですから。
しかも、この舞台が凄いのなんのって。だから、少しだけ我慢してくださいよ。

さて、先ほども言いましたが、この『シベ超4』は舞台です。
それも、1回限りの公演でして、それを映像化したのが、
今私の前にあるDVDなわけです。と言うわけでさっそく鑑賞しました。

まず、最初に顔が白塗りでちょんまげを付けた人が出てきます。
なんだろうな?と思っていたときにその人が顔をあげます。

ぶぁっははっは( ´∀`)ノ_彡☆バンバン

晴ちゃんですよ、晴ちゃんが白塗りでちょんまげですよ。客席も爆笑の渦ですよ。
そして、前口上で色々とお話なさったわけです。そして、本編の開始です。

舞台の内容を簡単に説明すると、『シベ超4』のオーディションをやっていると言う設定。
まず、どこかの楽屋みたいな場所で物語りは進みます。
プロデューサー、脚本家とかディレクター役、その他の人たちがいます。
で、しばらくそのまま舞台は続いたあと、来ました、待ってました、我らが晴ちゃん。
その瞬間、客席は爆笑の渦。いやぁ、登場しただけでここまで笑いを取れる晴ちゃんは最高。
しかも、先ほどの白塗りが取りきれていないようで、顔が少し変。
そして、台詞はやっぱり棒読み。これだ、僕らが待っていたのはこれなんだ。

そして、途中で『シベ超3』に出演していた、
三田佳子と宇津井健らが陣中見舞いとしてウォッカを持って登場。
すると、なぜか椅子が用意されてトークショーに早変わり。なぜだ?
いいんです、このグダグダ感が『シベ超』なんです。

意味不明なトークショーが終わり、舞台が再開です。
晴ちゃんが、せっかくだからウォッカで乾杯しようと言い出します。はい、期待していいですよ。
そして、乾杯の後に「うっ」と言う声を発して晴ちゃんが倒れます。
しかも、倒れ方がスローモーション。ここで再び会場は拍手と爆笑の波。

そして、犯人は誰だと言うことになるんですが、分からない。
どうやら、『シベ超4』の脚本の通りになっているらしいと言うことになり、
みんなで『シベ超4』をやってみれば犯人が分かるかもしれないと言うことになりました。
しかし、晴ちゃんはウォッカをあおって死んだまま。
ここで、佐伯役のボンちゃんが、閣下は実は双子だったんだとか言って、
アドリブを飛ばし双子の片割れがいるから大丈夫とご愛嬌。

そんなこんなで、劇中劇のはじまりです。本当に凄いのはここからです。
簡単な流れを言うと、シベリア超特急で殺人事件が起こります。
それを晴ちゃん扮する山下閣下が解決すると言う、まさにシベ超的なものです。
で、何が凄いかと言うと、舞台なのに全体の台詞を覚えてる人が皆無と言うこと。
台詞を忘れている人がいると、舞台裏からボソボソと天の声が聞こえてきます。
素晴らしいぐらいのグダグダぶりです。でも、いいんです。『シベ超』だから許されるんです。

晴ちゃんは、話し始めたのはいいが途中で台詞を忘れたり、2ページ先の台詞を言ってしまったり、
意味もなく前に出てきて何もせずに引っ込んだり、同じ台詞を2回も言ったり、大活躍です。
その度に佐伯役のボンちゃんが、必死でその場を取り繕うのもまた面白い。
そんなこんなで爆笑のなか、劇中劇は終わるわけです。

で、最初のセットに戻ってなんだかんだがあるんですが、晴ちゃんは実は死んでいなかったと。
そして、なぜか丹波哲郎が登場。再び魅惑のトークショーに。
で、また色々あって大団円で舞台は終了。

いや、素晴らしかったですよ。
これこそ『シベ超』と言った感じです。これこそ、晴ちゃんと言った感じ。
下手なお笑い芸人のネタより面白いです。これこそエンターテイメント。
ごちそうさまでした。


で、実はDVDには特典映像があるわけです。
『シベ超』の予告編と言うのがあるんですが、なぜか『シベ超5』~『シベ超8』の予告編も。
晴ちゃん、あなたいくつまで作る気ですか?


※便宜上”その4”となっているのは、ご了承ください。






え~っと、見ちゃいました。
ええ、1の余りにも衝撃だったので、ついつい我慢できずに見ちゃいました。
何を?って今更それは言いっこなしです。

『シベリア超特急3』

はい、そこの頭がいい振りしてるあなた。
なぜ2をすっ飛ばして3なのかとか考えてる、そうあなたです。
これには深いわけがあってね。2はレンタル中で借りれなかったのだよ。
おそらく、私と時期を同じにして『シベ超』に別の意味で魅せられた人が
借りてしまったものと思われる。いや、きっとそうだ。そうに違いない。

で、別の意味で期待して『シベ超3』を見たですよ。
そう、あの『シベ超』の別の意味での感動を再び的な勢いで。

結果・・・期待ハズレ・・・。

ええ、思い切り期待ハズレでしたね。なんかね、普通の映画に成り下がっちゃってるのよ。
いや、映画的にはいいんだけどね、こっちとしては別の意味で期待しているわけで
こんな普通の映画を作ってるんじゃないぞと、声を大にして言いたい。頼むよ晴ちゃん。


”違う~僕らが見ていたいのは~希望に満ちた光だ~♪”

そう、僕らが見て痛いのは鬼謀に満ちた晴だ。

まあ、それでも突っ込みどころはあるわけですが、些細なことなのでスルー。

ただ、一つだけ期待に応えてくれたのは、晴ちゃんの台詞棒読み。
『シベ超』に比べると少し棒読み感が薄らいだ気がするが及第点(何が?
まあ、三田佳子と宇津井健を使って『シベ超』レベルだったらまずいと思ったんだろう。
と、勝手に解釈しておきます。しかし、やっぱ期待裏切られたよなぁ。

で、これで終わったと思っているそこのあなた。
甘いです。続きがあるんですよ。

『シベリア超特急4』

こら、工エェ(´д`)ェエ工 とか言わない。
こっちはもっと凄いんだから。『シベ超』に匹敵するほど凄いんだから。

で、この『シベ超4』の話は次回に持ち越しです。


※便宜上”その3”となっているのは、ご了承ください。






踊るの続編が決定したらしいです。ただ、主役はユースケ。
交渉人、真下正義。

ん~なんか微妙だなぁ。でも面白そうだ。
きっと、また色々な小ネタ満載なんだろうなぁ。来年の公開が楽しみ。

ただ、和久さんはどうなるんだろう。ちょーさんいないしなぁ。
ちょーさんの代わりとなると・・・ダメだな。
ちょーさんの和久さん以外考えられん。

でも妥当な線で行くとベテランの俳優だよなぁ。
緒方拳とか田中邦衛とか橋爪功とかかなぁ。

大穴で泉谷しげる。うん、これはしっくり来るぞ。
しげるちゃんの頭の剥げ具合といい、
その存在感といい、いいかもしんない。
まあ、どうなるかは公開を待つしかないか。






やっとこさチケをゲットです。
なんのチケットかと言うと、CHAGE&ASKAのライブのチケです。
ファンクラブの優先予約を諸事情により漏らしてしまい、
一般でなんとか確保しようと思っていたので、一安心です。
ちなみに、公演日は2004/11/30(火)で、会場は日本武道館です。

チャゲアスのライブは電光石火ツアーから、
欠かさずに1公演は行っていたので、
それが途切れることなく嬉しい限りです。
今回のツアーはどうなっているか分かりませんが、
チャゲアスのライブは毎回凝った演出や、
意表をつくアレンジ等が満載なので非常に楽しみです。
さらに今年は25周年なので、
その辺に絡めて何かやってくれるんじゃないかと期待。

早いところ、チケット代を振り込みに行くかな。






話が変わってゆずです。
来月発売されるニューアルバムのことです。収録曲が判明です。

1.わだち
2.1
3.シュミのハバ
4.桜木町
5.白鳥
6.ウソっぱち
7.命果てるまで
8.積み木ゲーム
9.歩行者優先
10.夏祭り
11.蛍光灯の先
12.夢の地図
13.栄光の架橋

シングル収録曲が5曲入ってますが、新曲が8曲も入ってます。
『命果てるまで』が入っているのが何よりも嬉しいです。
ぶっちゃけ、これさえ入っててくれれば他のはどうでもいいです(マテ
とにかく発売が楽しみな1枚です。

ちなみに、次のツアーのチケは1公演確保済み。
何気にすでに追加公演が決定しているらしい。






25周年です。何がと言うと、CHAGE&ASKAが生誕して25周年です。
1979年8月25日にCHAGE&ASKAが生まれました。
後1日遅ければ、私の誕生日と同じだったんですが残念。

で、私はチャゲアスのファンをかれこれ15年ぐらいやっているわけです。
人生の約半分を、チャゲアスファンとして生きているわけですよ。
節目節目で頭に中に流れてくるのは、いつもチャゲアスの楽曲でもあるわけです。

はじめて買ったCDがチャゲアスの『RED HILL』。
はじめてオケで歌った歌がチャゲアスの『MOON LIGHT BLUES』。
はじめて行ったライブがASKAソロ『ID』。
私の生きてきた中でチャゲアスが占める割合は大きいものです。

とにもかくにも、25周年。そして私は生誕2X周年を迎えて、
何が変わったかと言うと、何も変わってないと。
これからもCHAGE&ASKAは私の中の一番のアーティストとして君臨し続けるでしょう。






噂には聞いていたけど、かなりの笑撃でした。
何かと言うと映画です。どんな映画と言うとあれですよ。

『シベリア超特急』

そう、「映画って本当にすばらしいものですね」でお馴染みの水野晴朗が
無謀にも監督・製作・脚本・原作・出演の5つをこなしていると言う
邦画史上類を見ない最強の超B級映画のあの『シベ超』です。

なにが衝撃かと言うと、映画の面白さにまず衝撃。
とにかく面白いくらいにつまらない。突っ込みどころ満載。
軽く突っ込みを入れると、まずストーリー展開が強引かつ大雑把で
どうしようもないほどくだらない。

簡単に要約すると、シベリア超特急と言う閉鎖された空間で殺人事件が起きて、
それを水野晴朗(もうあえて晴ちゃんと呼ぶことにする)扮する
山下大将が解決すると言う、ありがちなパターン。と言うか、
クリスティの『オリエント急行殺人事件』のオマージュ、言い方を変えれば単なるパクリ。

「この映画は終りのクレジットが出たあとある事が二度起りますので、決してお友達に話さないで下さい」

とか出たんでちょっとだけ期待。ちょっとだけね。確かに期待には答えてくれた。違う意味で。
で、まず最初に意味不明な断片的な映像が2つ3つ流れる。
恐らく様々な伏線を張っているつもりなのだろうが、最後まで見ると分かるのだが
伏線に成り切れていない。ってか、時間の無駄。

その後、シベリア超特急が駅に停車していて、関係者が乗り込むところから始まるのだが
車掌が初対面のはずなのに、各関係者の顔と名前を知っているという意味不明さ。
しかも、後ほどのストーリー展開で車掌が「いちいち乗客の顔なんて覚えてない」とか言い出す矛盾さ。
で、恐らくここで各関係者の名前や、それぞれが乗車する部屋番号を
把握させようとしているのだろうが、グダグダなので何がなんだか意味不明。

全員が乗車したところで列車が走り出すが、ハリボテみたいなセットなので、走ってる感が皆無。
以降、終始このハリボテセット内でストーリーが展開する。
そして、待ってました晴ちゃんの登場です。第一声。

「ボルシチも、けっこう、うまかったぞ」

すごいとしか言いようのないほどの棒読みですよ。
そりゃ監督は晴ちゃん、あなたですから文句も言えないですよ。
でも、もう少し棒読み感はなくしましょうよ。
ええ、お察しの通り、晴ちゃんはこの後も全部棒読み感爆発です。

そしてこの後に次々と殺人が起きるのですが、なんと言うかこの殺人も意味不明。
なんとなくみんな無駄死、犬死状態。

”駄目な映画を盛り上げるために~簡単に命が捨てられていく~♪”

と、ミスチルの曲が頭をよぎりますが、盛り上がりの欠片もない救いようのなさ。
で、たいした手がかりもないのに、いきなり推理して犯人を言い当てる。
さすがは晴ちゃん、自分で脚本書いたからねぇ。

しかも、クライマックスでは犯人の殺人の動機をすべて戦争のせいにしてうやむやにする始末。
戦争は良くないと高らかに訴える映画に様変わり。いや、それが言いたいのは分かるよ、晴ちゃん。
でもね、そこまで露骨にすることないと思うよ。そして意味不なまま大団円で終了。

さあ、待ちに待ったある事の一発目です。以下ネタバレを含むので・・・
いや、これはネタバレしてても別の意味で楽しめる映画だからいいか。
クレジット終了後に、ハリボテセットから出てくる各関係者達。
もちろんその中には映画中で死んだ人も含まれている。
まさかねぇ、と一瞬よぎる嫌な予感。当りました。

よくよく考えれば、ナイフで背中を刺されてすぐに絶命していたと言う不自然さも頷ける。
銃で撃たれて死んだはずなのに、銃創は愚か出血もなかったのも頷ける。
恐らく、今までのはただの作り物だったんだよと言いたかったのだろうが、
全てにおいてグダグダなので逆効果でしかあり得ない。そして、この段階でまた殺人が起きる。
で、また晴ちゃんが犯人を言い当てるのだが、恐ろしいほどの強引さで爆笑。
それで犯人を特定するのは至難の業ですと言いたい。さすが晴ちゃん、自分で脚本書いたからねぇ。

さらに追い討ちをかけるように、ある事の二発目。
先ほど死んだはずの人が復活してます。
まさかねぇ、と一瞬よぎる嫌な予感。そしてデジャブ。
同じことを2回もやってますよ。救いようがありません。
ってか、無理矢理どんでん返しを突っ込んだって感じ。

とにもかくにも最初から最後までグダグダな映画でした。
この調子で2、3を別の意味で期待して見たいと思います。
まだ見てない人は見てみるといいですよ。お勧めです。別の意味で。






CHAGE&ASKAの新曲ですよ。
まずはASKA曲の『36度線-1995夏-』。

 紅いお日様が 海に浸かるころ
 紅茶のティーバッグを カップに沈めてた

のっけからASKA節全開ですよ。
36度線と言うのは東京のこと。実際の東京の緯度は35.8度だが。
1995夏と付いているのは、元々この曲の原型は1995年に出来上がっていたから。
でも、なんやかんやそんなこんなで、発表されずにいた眠っていた曲。
アップテンポな曲調はASKAソロの『HELLO』を思い起こさせる。
仮に10年前に発表されていたとしても、遜色はない印象。
以下、TUG OF C&AからのASKAのコメントを抜粋。

 A「テーマは東京。いつも流行り物に影響されている東京だけれど、
   流行り物っていうのは、結局人が人に影響しあっているだけであって、
   実態としてあるものではない。そんな東京の風景や様子を眺めつつ
   ”僕は僕でやっている”という内容です。」

カップリングはCHAGE曲の『光の羅針盤』。

 風とゆく雲とゆく 息を止めて超える
 何もかも無駄になる 愛すること以外は

『VISION』、『夢の飛礫』の世界観を踏襲しているような印象を受ける曲。
ゆったりとしたロックバラード系。普遍的な愛を歌っている感じ。
羅針盤と書いてコンパスと読む。

両方ともライブで聴きたいなぁ。
DGで武道館の先行予約が来てたから早速申し込み。
チケット取れるといいが・・・。これ外したらもう無理っぽいしね。

とりあえず、ほぼ覚えた。覚えるの早すぎとか言うな。
本当にいい曲と言うのは、覚えるつもりがなくても、
すっと耳に入ってきてメロディと歌詞が残るものなんだよ。うんうん。

1.36度線-1995夏-
2.光の羅針盤





ぐだぐだ。ダメぽ。
開始早々の2失点がすべて。

アフォかと。毎回毎回、簡単に点を取られすぎ。
1点目はDFのFWへの詰めが甘かったのが原因。
2点目は個人技にやられた感があるが、
アゴの飛び出しが早ければ防げたはず。
3点目は1点目と2点目のパターンが合わさった感じ。

まったくなんなんだろうね、この失点の多さ。
2試合で7失点って。しかもDFが崩壊しての失点じゃないから始末が悪い。

で、結局のところは、言いたくはないんだけど、決定力不足。
これに尽きる。決定的な場面は外す。シュートは枠に飛ばない。
枠に飛んだと思えばキーパーの真正面。これじゃ点が入るわけがない。
2試合で5点取ってるけど、そのうち4点はセットプレーがらみ。
2点はPK、1点はフリーキックが直接。1点はフリーキックから押し込んだもの。
流れの中での得点は1点のみ。

レベルの低さを露呈したね。
トラップのレベル。ダイレクトプレーのレベル。
メンタル面。シュートのレベル。全てにおいて落第点。

負けるべくして負けたと言ってもいい。
アジアカップの戦いはドイツに繋がった。
でも、アテネの戦いはドイツには繋がっていない。
収穫は何もない。失ったものは多い。






フラっと覗いた楽器店で、小さいギターみたいな
ウクレレみたいなのを見つけた。その名もギタレレ。
ギターとウクレレを足して2で割ったの(そのままじゃん)。
1万程度だったから買ってしまったよ。

弾くの?

いや、インテリアとして(笑

昔、ギターが弾きたくてアコギをちょっと触ったことあるけど、

無理です。

指が短くて太目だからコード抑えるのが大変。
Fで挫折。そのギターは人にあげた。
ってか、ギター弾ける人はすごいなぁと。
まあ、慣れなんだろうけどね。






最近ちょっと気になってるのがマスミサイル。

誰だよっ、て言うな。

「今まで何度も」でメジャーデビューだったらしい。
あれだ、NARUTOのエンディングだ。

お勧めなのは、
「仲間のうた」
「教科書」
かなりいい感じの曲。

で、新曲の「君がいてくれてよかった」。
これお勧め。マジでイィ(・∀・)

マスミサイルはタイプ的にブルーハーツ系かなと思う。
後は、歌詞が熱い。暑苦しいほどに熱い。

何気にアジカンをチェックするきっかけになった、
「遥か彼方」もNARUTOのオープニングだったと言うのを後になって知った。
後、FLOWの「GO」も。
あれか、NARUTOのオープニングとエンディングはチェックしろと言うことか?

ま、アジカンにしろ、マスミサイルにしろ、FLOWにしろ、
最初に聞いたのは、ラジオで、しかも馬鹿力でと言うのは秘密。

1.君がいてくれてよかった
2.青くない
3.それだけでいい





ぐだぐだ。ダメぽ。
開始早々の失点がすべて。那須ダメダメ。おまーは本当にキャプテンかと。

「彼はキャプテンとして、非常に強いプレッシャーがあった。」

アフォかと。そんなのあって当たり前。それを跳ね返すのがプロだろと。
プレッシャーに潰されてすべてを壊すなよと。
前半はいい場面なし。ってか伸二が全く絡んでない。
ってか、絡む絡まない以前の問題。
開始早々の失点で、ディフェンスラインが消極的になって、
全体に間延びし過ぎて、ボランチと伸二との間に距離空き過ぎ。
あれじゃ、さすがの伸二でもどうにもならん。
結局、自滅に誓いカタチで無意味な3点を献上しただけの前半。

後半開始から那須を下げた。当たり前だな。ミスしすぎ。
さらにそれがチームに悪影響まで与えてた。
那須の変わりに松井をトップ下に入れて、伸二がボランチってかレジスタの位置に。
阿部が茂庭の位置に下がって、茂庭が那須の位置に。しかし、平山は入らず。
ん~、高松の動きがってか、FWの動きがイマイチだったから、
平山は後半開始から出してくると思ったのだが。

中盤の底に下がった伸二が、自由にボールに絡めるようになって、流れは日本に。
そして、意味不明な審判のPK宣告。相変わらず審判のレベルは低い。
パラグアイには災難なPKで1点差に詰め寄る。
さらに、日本の時間帯は続くが、ペースを握っている時に追いつけないところがダメダメ。
そして、またしょぼいミスで4点目を献上。相変わらずのぐだぐだ。
なんなんでしょうね、このぐだぐださは。ってか、完全に崩されての失点じゃないし。

この後、田中と平山を投入して、パワープレーでなんとか1点を返すのがやっと。
結局初戦を黒星、しかもなんの収穫もない黒星で終わった。

あぁ、一つ収穫はあった。
なんだかんだ言っても、アトランタ、シドニー世代とは違うってこと。
プレッシャーに負けてミスするなんざ問題外だっての。
次のイタリア戦で負ければ終わり。那須はもう使い物にならないだろうな






「海猿」。他に目ぼしいのがなかったから見ただけ(マテ)。
ちょっと微妙かも・・・。ストーリーは海上保安庁の潜水士を目指すって感じ。
訓練生から潜水士になるまでが描かれてます。
踊るのスタッフとか言ってますが、どの辺がそうなのか私には理解不能。
まあ、随所に寒い笑いを誘う場面がありますが、決定的に弱いのが
長さんの和久さん的な味のある役がないところかな。恐らくこれに当るのが、
教官役の藤竜也さんなのでしょうけど、個人的には?かな。
クライマックスでありがちな、お涙頂戴演出ありです。
数列前にいたカプールの片割れが途中で泣いてました。続編あるらしいです。
まあ、原作が漫画だからありと言えばありだが、あの終わり方はどうなん?






「トロイ」は歴史大作で、少し前の「ジャンヌダルク」、
「グラディエーター」系でしょうか。
古代ギリシャの伝説的戦争“トロイ戦争”ですね。
主人公はブラピ演じるアキレス。脇役(と言っても主役級)にはオーランドブルーム。
ってか、個人的にオーランドブルームの顔がいまだに覚えられない。印象薄いから?
この手の映画特有(?)か、途中の展開の遅さがやや気になるが及第点。
城攻めの難しさが分かったような気がした。







「デイアフター」はやっぱり「ディープインパクト」系でした(当たり前)。
地球温暖化で極地の氷が溶けて海に流れる。
それにより、海水の塩分濃度に変化が起きて海流に変化が起きる。
海流の変化により異常気象になり、巨大な低気圧が発生と行った感じです。
ストーリー的にはありがちな感じですが、展開が速いので気にはならないかな。
若干の痛さ(本当に若干)もあり、いいんじゃないでしょうか。





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