唯才

私どもが好きなものを紹介するブログです。

マイケルベイ「私にいい考えがあ(ry

2011-08-20 21:48:36 | 日常談義
どうも面白いんだろうなーつぼにはまるんだろうなーと思ってもどっかで「切株ないんだよね」と端からしょぼんしてしまって結局見ずに終わってる映画が結構あります。主にアクションもの。X-MENとかバットマンとかね。
アメコミにピャアアアアクビトレタヨー;;とかキャアアアアマップタツダヨー;;;とかいう濡れ濡れなスプラッタを求めるのがどうかしてる。

というわけで、ほんといまさら、見ましたトランスフォーマー。あ、思い返せば首も取れ
たし真っ二つにもなった奴いたわ。うん、面白かったです。

(1Mbps) 【PV】 Linkin Park 「New Divide」


1を見てリベンジまで見た、以下思ったことつらつら。主に司令官に偏ってます。あと無駄に長い

・音波さんでないのー?
・と思ったら普通に出来る子。リベンジに登場
・さすが音波さん!!1でスタスクが映画まるまるかけてやったメガ様復活を30分でやってしまう!!そこに痺れるあこがれるぅ!!
・バンブルビーかわいいいいい
・軍医かわいいいいいい
・アイアンハイドかわいいいいいい
・司令官ほんと人の話聞かねええええええ
・司令官「めがねマダー?」サム「お願いだから静かにしてくださいほんとお願いします5分、いや10分ぼくにくださいお願いしますお願いします」
・司令官「めがねマダー?」サム「うううううううるせえええええええ!!!!」
・みんな車の状態で道走るシーンにほんと感動した。車ってかっこいいものだったんですね
・あれ…?司令官まとも……?
・そう思った途端、落下する人間を救うためとはいえ容赦なく蹴り飛ばす司令官まじ司令官(橋(?)の下にぶら下がっていたせいで手が使えなくてつい足が出たって感じだったけどね。それでもどうかと思う)
・でも概ね大人しかった。まるで思慮深くて頼りになる最高の上司みたいだった
・司令官「ここ、地球を、我々の新しい故郷としよう(キリッ)」何を勝手に…
・リベンジで完全にめっきが剥がれる司令官
・司令官「このがらくたがあああああ!!!!!」司令官「このスクラップがああああああ!!!!!!」司令官「このくず鉄がああああああああああ!!!!!!」引き千切り→間接折り→顔剥ぎ、スーパーふるぼっこタイム
・いつもの司令官ですね
・「まったくこのスタースクリームめ」そして恒例のDVへ…
・スタスク「メガ様ー!!!」メガ「貴様また失敗したのか!!!!愚か者MEGA!!!」スタスク「」ぅうん…さらに違和感んん…ここで空気読まずに「俺がいなきゃ一生冷凍庫のこやしだったくせにwwwwwまじwwwうwけwwwるwwんwwですwwwけどwwwww口だけは滑らかに動く老害乙www」なんてほざいて即「お許しくださいメガトロン様ー!!」~DVリベンジ~なアホの子だと思ってたんだけど……?
・軍人かっこいい!!!かっこいい!!!レノックスとアイアンハイドのタッグがもっと見たかった!!細切れにしてやるって二人で言ってほしかったなあ!!!
・その反面、柔らか肉があんまり鋼鉄の戦場にでしゃばるんじゃねぇよ!!!!と何度か言いたくなった。軍人が尺取りすぎだろ。ロボ映さんかいロボを
・戦闘機に萌え、空母沈没に涙目。メガ様やめてよー
・まさかのブラックバードエイリアン。違和感なさすぎフイタ。むしろ納得なんだぜ
・フォールン様ェ……
・リベンジは“タメ”が長いよー。どんぱちどんぱち、うわーきゃー、あれ?まだ終わってないの?ということが最終戦では数回ありました。司令官出待ちなう
・最終戦メガ様VS司令官がもうなんかご奉仕系健気美女VS高尚系冷静美女に見えてしかたない。なんかな。アニメもそうなんだけど、こじれにこじれた突き放した女同士の腐れ縁的な関係を感じるこの二人
メガ様「フォールン様に手出しさせない><!!」司令官「ならお前も死ね」っていう。メガ様まじ一途
・司令官が主人公じゃないってウィキ読んで初めて気づいた。何を堂々とリベンジの表紙全面に出張ってんだ…

総評
・おまえら、みんな、かわいい
・ただし司令官、てめぇはだめだ。

アニメの中途半端な知識しかないせいで逆に楽しめた感じがします。
もともと好きな傾向の話だってわかってたしね。
自立運動可能無機物+有機物=悲劇(またはディストピア)の公式はほんとおいしいですもぐもぐ


結構レビューでは「内容がない」とか「ロボットなのにがっぷりおつな戦闘しかないってどういうこと?」とか書かれてましたが、私はもう初代TFの「こまけぇこたぁいいんだよ!!!!」で鑑賞に臨んだので、もうロボットががちゃがちゃきゅいーんきゅいーんしながら人間ときゃっきゃしててくれたそれだけでもう満足です。
かわいいは作れる。かわいいは正義


んー、3作目どうしようねー。母が今やってる3作目見たいーって言ってたなー。

拗ねる司令官が見れるよ!
貴様の顔も剥いでやろうか!!!な司令官が見れるよ!
という前情報をもらったのでちょっとそわそわもしてる…言うならまだそわそわでとどまっている。
ここまで楽しんでもやっぱり映画は本質が残酷でないと腰が重いんだ

ニコニコ動画でTFMAD見て腹筋破壊されながら考えることにします



司令官のキレやすいくそ上司っぷりに畳み掛ける「あれは司令官だ(笑)」「やられたんだ(笑)」「落ちてくる(笑)」でもう



冒頭の司令官でもうおなかいっぱいだよ。ビーに何してんだ!!!!



本日のスープカレー

2011-08-03 20:24:18 | 日常談義
Mさんがタチコマフィギュア8,000円に茫然自失している間に

これは!!というものを発見。




画像でかっ


正直言うと 水曜どうでしょうの時間には寝てる。

大泉さんのアイドル的な写真入りのスープカレーの本。

古本屋で750円。高い。

しかもこのとき私お金持ってなくて
ショックから立ち直っていないMさんに買わせました。

なんか この本の内容のDVDもあるらしいのね。

スープカレーもいいよー
ちょっと具が大きくて食べにくいけど

アマゾンではこの本 今買えないみたいですよ。
ちょっと嬉しい。
評価している人はほとんどが大泉さんのファンなようです。

私もなんとなく好きですけど
熱狂的ではありませんなぁ。

大泉さんよりカレーに食いついただけです。

中身も良かったし。
スパイスが欲しくなるなー
あ あとレモンが欲しくなります。

ちなみに買った日の夕飯は 本当にスープカレーでした。
だって読んでいると食べたくなるんだもん。

浮世絵名品にみる「青」の変遷展

2011-08-03 19:52:20 | 日常談義
花巻市博物館で開催中の
『浮世絵名品にみる「青」の変遷展』へ行って来ました。

博物館のHPには使える資料がなかったので
これはとちぎの美術館のチラシ。日程はこれではありません。



7月30日~9月11日までです。
期間中入れ替えあり。

350円だしー あまり期待していませんでしたが
カウンターで驚愕。

チケットが特別展用じゃない…
花巻市博物館の全景(絵)のもので しかもなぜか
「常設展のみ有効です」の文字。 これは一体…


気を取り直して入場すると
全ての絵は小粒ですが

まあまあ面白い。

なぜ焦って行ったかというと
鈴木春信の「丑時参り」が前期のみの展示だったから。

春信といえば小村雪岱。
雪岱さんが好きだった鈴木春信っちゃあ見に行くしかありません。

描いた内容は丑の刻参りですが
鳥居?の角度といい 女性の表情といい
なんだか惹かれるものがあります。

後期はチラシにもある「座敷八景 とけひの晩鐘」が登場予定。

小タイトルにも名前が入っているのに
春信の作品はこの二つだけ。

うーん まあ いいか。

今年度は岩手県立博物館がさっぱり期待できないので
こういう展覧会は嬉しいです。

人が全然いなかったのもとても良い。

中身? 

見ていて楽しい絵が揃っているな と思いました。
青の変遷は確かに面白いけど
描かれているものがあまり高尚過ぎなくて
漫画みたいだったり 庶民的だったりして
純粋に絵を楽しむことができます。

伊藤若冲もいいけど
あの色彩にやられちゃうときもあるし。

そういえば若冲の絵にも独特の青が使われていたのが
発見されましたねー

青って貴重なんですな。

昔研究室の先生が藍染にハマって
爪の先まで真っ青にしているのを見て
大変な染料だなと思ったことがあります。
あれはどうやったら落ちるんでしょうか。

『攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D』見た

2011-08-03 16:58:41 | 日常談義
こないだMさんと古本屋へ。
タチコマフィギュアがほしいんじゃー!!
というMさんにしぶしぶ車をだしたわけですが。

結局買い物したのはわたしだけ。

タチコマどころか攻殻機動隊モノって全然ないのね~このへん。

こういうのです。



攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3Dを見に行きました。
いやー3Dってすごい。

今まで3D映画見たのって 二つ?三つ?

せっかくの技術もただの「迫力要員」みたいに扱われていることが多いですが
攻殻はアニメなだけあって
見ていて楽しい というか 
これぞ3Dにする意味のあるものだ という感じ。
電脳化してるみたいだー

話が複雑で しかもあまり馴染みのない作品だったので
以前の3DでないものをDVDで予習してから見に行きました。
予習していって良かった。



映画『攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D』予告編



見たくなりませんか?

やっと上映映画館も増えてきたようです。

私たちが行ったときは平日だったので
お客さん10人もいなかったかな。
いや 面白いですよ?!

これで2,000円なら 出す。
でも要予習。