唯才

私どもが好きなものを紹介するブログです。

やっぱり天下はとれないそうです

2009-05-31 17:29:26 | 日常談義
随分長い間武将のブログパーツをくっつけているくせに、あんまり遊んだことがなかったんですが、昨日初めてクリアしました。

一応クリア特典ムービーだというのに、滅多切りにされた挙句、「天下とか・・ワロスwwww」みたいに吐き捨てられ、どんなご褒美だよ!ちょっとうれしかったんだからね!!

皆さんもぜひ罵られてください

多分私は64人目だから

2009-05-29 22:14:41 | Mさんの愛援隊
Aさんがおしゃれな記事を書くもんだからなんとなく居辛いんだよなあと自分の怠惰に理由をつけて、ブログの更新をサボり、スペイン語を話すゾンビとナイフVSチェーンソーの無差別格闘に勤しんでいましたおっぱいのぺらぺらそーす



本当は俺も世界的テロ計画に参加したいんだがPS3買う金がねーんda・・大人の事情で不参加のため、なにやら最近不機嫌な唸り声、というか怨念の篭った歯軋りのような音を出すマイ旧世代機の顔色を伺いつつ大統領の娘を守ったり殺したり死なせたりしてます。わざとじゃ・・ないんだっ!ちょっと射撃が下手なだけ!



初クリアはイージーモードで63回死にました。うち20回くらいは事故です。
手榴弾投げた先にアシュリーがいたりね、ライフルで狙ったのがアシュリーだったりね、水上スキーで岩にぶつかったりね
もうこんなエージェントは解雇すべきだろう、自由の国アメリカでも情状酌量はないって。ほんと、本編で「メリケンなんか信用してねえしm9(^Д^)プギャー!!」みたいなこと言う人いるけど、著しくその差別意識に要素を付加させて、生まれてきてごめんなさい


私に世界は救えない。重すぎる(しってた)



バイオ4は本筋の作品と主人公が違うという点で、ちょっと購入を渋っていたんですが・・。
主人公レオンが激しく美形すぎる件で。

「美形には興味ないお!5のゴリ(ryクリスくらいがちょうどいいお!仕事できて美形とかチートすぎてむかつくお!」とか勝手なこと言ってた割に、設置されている罠すべてに引っかかったり、同じ場所で同じゾンビに「そおいっ!」と6回背負い投げされたりしている彼を見て「もうどうにでもなれ」っておもった。

うん、人間、かおじゃないよ。仕事できるかどうかはプレイヤーの腕次第だし、と現実を叩き込まれて憔悴しつつ反省しました


一通り全シナリオはクリアして、マーセナリーゼも全キャラコンプしました。
が、逆チート装備主人公レオンのおかげで最強武器がまだ取れていません。てめえ主人公だろうがおらあ、金に物言わしたみてえな装備のウェスカーに頭下げてモノもってこい!のような文句の一つも言いたくなりますが、一番の逆チートは私のゲームの腕なので、アシュリーのきょぬーを眺めつつ、エイダの尻を追いつつ、修行のつもりで2週目をはじめてます

今のところ、一回しか死んでません
死因:マリオのどっすんみたいなからくりに頭部を強打されたことによる頭部損壊

ま  た  事  故  
おっちょこちょいだからさ、ほら、Mは、その、O型だから



一個人 坂本竜馬特集

2009-05-27 17:00:13 | Aさんの奇愛隊
で 本当は「歳月」を上下巻で買おうと思っていたんですが
雑誌コーナーをうろついていたら見つけてしまった。

なんだか前もこんなの買った気がする。
でも 買わないわけにはいかないこの特集。

ぱらぱらと立ち読みして
使われている中岡慎太郎の写真が
私が一番好きな写真だったので購入決定。
あの笑顔がたまらん。
仏頂面のが使われることもあるけど、私は断然笑顔のほうが好き。

家に帰って 読み終わるのに一時間かかりました。
雑誌で一時間って・・・

内容がとても面白い。
暗殺についてもきちんと考察しています。
ミステリーで終わらせてはいません。

ただし、話がものすごいスピードで進んでいくので
さらっと読めるものではないかも知れません。
その点雑誌と言えども侮れない。

いつ読んでもこの時代はいい。

ちょっとショックだったのが
京都国立博物館にゆかりの品が沢山収蔵してあったこと。
・・・知らなかったよ!!
今は閉館中らしいですが 風神雷神とともにリベンジ決定です。

司馬遼太郎の江藤新平

2009-05-27 16:39:43 | Aさんの奇愛隊
今朝見た「歴史秘話ヒストリア」の再放送。
「その時歴史が動いた」の後継番組ですが
そういえばあまり見てなかった。

今日やっていたのは江藤新平。
裁判制度に重点を置いた番組でした。
最初の20分くらいしか見れませんでしたが
江戸末期~明治初期 なんて魅力的な時代・・・

アマゾンでざっと調べ、
とりあえず基本の司馬遼太郎「歳月 上」買ってきました。

九州勢については詳しくないし
ちょっと理解しにくい精神構造なことが多いんですよね・・・
大久保利通なんてもう 私には理解できない。
だから多分江藤新平は好きになる。

Kozenji Cafeのジェラート

2009-05-24 21:10:36 | 日常談義
平泉のKozenji Cafeのジェラートです。
近くのイトーヨーカドーで購入。

たっかいな~と思いつつ 試食が美味しかったのと
なんか美味しいものに飢えていたのでおねだり。

買ったのはミルク、黒豆&ココア、ミルク&焦がしキャラメルの3種。
私は主にミルクを食べました。

後がけの濃厚ソースが美味しいー!!
黒豆はあっさりしているし、キャラメルはほろ苦くて絶妙です。
量が多いかと思いましたが 食べられる。
ソースは濃厚ですが、ジェラート自体はさらりとしています。

地元素材にこだわり、地産地消をモットーとしているとのこと。
岩手は何もないが食べ物だけは何でもあるからなぁ。
何よりも味が良くなければ楽しくない。
これは美味しいです。

移動販売もしているので
見つけたらまた買いたい。
通販は ページはあるんですが止まってる?のかな。

ブログあります↓
http://blog.goo.ne.jp/kozenji_cafe

らっきょ

2009-05-24 20:26:30 | 日常談義
遊びに行きたくても行けないそのもやもやを
皮むきで発散いたします!!

らっきょう漬けてみたい。

いざスーパーへ行くと
前見たのと同じのなんだろうなー
思いっきり芽ぇ出てるらっきょうが並んでました。
うーん 初めてなのにこんなにトウがたってていいんでしょうか。

とにかくレシピ通り(初めてなので半量ですが)作って
たまに振りながら放置。

ちょっと芽が出すぎだったのが気になります。
どうなのかなー
作ってみると意外に手間がかからなかったので
来年は見つけたらすぐ買って早いうちに漬けようと思います。
芽出すぎると、なんとなくお腹に悪そうですもんねー

M・A・Cファンデーション

2009-05-22 17:57:43 | 日常談義
ファンデーション変えました。

Bのファンデがなくなったのをきっかけに
Mさんが買ったM・A・Cへ転向。また真似しました。


だってすごいカバー力なんだもん 
コンシーラー一切いらない。

最初はちょっと黄色っぽいかと思ったんですが
それは最初だけ。あとはちゃんと馴染んできます。

Bのツヤとは全然違う、さらさらマットです。
夏はこれくらいがいいなー

というか、最近化粧直しする時間もないくらいバタバタしているので
崩れない(と思ってる)のは本当に助かる。

難点と言えば
独特のにおいがあること。絵の具みたい・・・
皮脂を吸収してくれるのでちょっと乾燥気味になるかも。
の2点です。
冬はBに戻るつもりですが、今後は当分これ。
少ない量で間に合うので減りが遅いのも嬉しいです。

ちなみにBのファンデはMさんと半分こしたから減ったわけで
私が使いすぎたわけではありませんよ!決して厚塗りでは・・・

M・A・C スタジオ フィックス フルイッド  4,410円

ブックカバーの裏

2009-05-19 17:09:07 | 日常談義
裏地。
和柄の裏にドット!

開いてびっくり、なんと可愛らしい。
和で攻めまくらないのがポイントですね!

絶妙。
ブックカバー、もともとしないほうでしたが
これは何枚でも欲しい。

突然のブックカバー

2009-05-19 16:58:01 | 日常談義
じゃ~ん!!

おばから突然のメール便、なっ何かしら・・・!?

開けてみたら わわわなんだこのど直球の好みの布は?!
ブックカバーでしたっ!
作り方習ったんだ~とは聞いていたけど
まさか送ってくださるとは。。。ありがとう!

ありえない美しさのパッチワークを作る方でしたが
お得意の布モノ、その辺で売っているのより遥かにしっかりしている。

何より好みすぎるので
私こういうの欲しいって口走ったかしら・・・と記憶を手繰る。
う~ん 覚えがあるようなないような。
と メールしたら伊藤若冲の雰囲気でだそうで!
なーるほど、仙台市博物館のことは言った。
こういうところがセンスなんだなー。。。

早速坂の上の雲をいそいそと入れてみました。