今日は午後から休みが取れたのに、雨模様。
こんな時はじっくり腰を据えた整備にかかります。
今日はカブとTRXのオイル交換を中心に整備を行いました。
カブは約2000km、TRXは約4000km。
いずれもいつもより若干走っていました。
まず、カブのオイル交換ですが、いつもの通り100ccほど
オイルを消費しています。4万kmを既に越えたので
このくらいで済んでいることは、優秀といえるのではないでしょうか?
続いて、メータのバックライトが切れていたので、こちらも交換。
予備の部品から電球を取り外して取り付けました。
最後に、後部BOXのヒンジ(プラスティック)にバーナーを当て、
ガタを取り終了。
これで、安心して通勤で走れます。
TRXは、オイルフィルターを含め交換。
それから、先日から気になっていた燃費低下の原因を調べました。
実はオーバーホール後、燃費が一気に5kmも低下していたのです。
これは尋常ではない事態なのですが、
どうもプラグの締め込み不足による、圧縮漏れのようでした。
カウルを外さずプラグを締め込むのは、骨が折れる作業なのですが
何とか手探りで、プラグを締め込んでいきました。
エンジンをかけると、明らかにアクセルのツキが良くなりましたので、
多分これで燃費も落ち着くと思います。
整備も終わりに近づいた頃、結構な突風が吹きました。春の嵐でしょうか?
これで冬も終わりだなあと感じましたよ。
明日は快晴だそうです。春の空気を感じながらカブを走らせるつもりです。
こんな時はじっくり腰を据えた整備にかかります。
今日はカブとTRXのオイル交換を中心に整備を行いました。
カブは約2000km、TRXは約4000km。
いずれもいつもより若干走っていました。
まず、カブのオイル交換ですが、いつもの通り100ccほど
オイルを消費しています。4万kmを既に越えたので
このくらいで済んでいることは、優秀といえるのではないでしょうか?
続いて、メータのバックライトが切れていたので、こちらも交換。
予備の部品から電球を取り外して取り付けました。
最後に、後部BOXのヒンジ(プラスティック)にバーナーを当て、
ガタを取り終了。
これで、安心して通勤で走れます。
TRXは、オイルフィルターを含め交換。
それから、先日から気になっていた燃費低下の原因を調べました。
実はオーバーホール後、燃費が一気に5kmも低下していたのです。
これは尋常ではない事態なのですが、
どうもプラグの締め込み不足による、圧縮漏れのようでした。
カウルを外さずプラグを締め込むのは、骨が折れる作業なのですが
何とか手探りで、プラグを締め込んでいきました。
エンジンをかけると、明らかにアクセルのツキが良くなりましたので、
多分これで燃費も落ち着くと思います。
整備も終わりに近づいた頃、結構な突風が吹きました。春の嵐でしょうか?
これで冬も終わりだなあと感じましたよ。
明日は快晴だそうです。春の空気を感じながらカブを走らせるつもりです。
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