赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログです。

ようやく

2018年06月06日 20時07分27秒 | 

色々あったが無事再開。

とはいえ天候不良による中止続きで今回が今年初の出航。

そして今年はこれが最後かも・・・

 

内容は濃かったので良かった。

ad,juv取り混ぜ14個体を確認。

Japanese Murrelet

 

陸に生きる人間にとってはレアな鳥だが沖に出ればそれなりに普通種だとか。

この日は推定8羽。うち確実に識別できたのは5羽。

Aleutian Tern

 

遠かったので証拠写真

Wilson's Storm-petrel

 

おまけ

ハナゴンドウ 推定35頭

 

海はやっぱり素晴らしい!!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず様子見・・

2018年05月17日 21時22分29秒 | 

先日カメラを落としてしまったが一応AFは効くし写真もそれなりに撮れている・・・気がする。

拡大するとかなりピントが甘い画像は多いのだが、以前から三脚は使わないし今回は天気の悪い日に撮ったという事も差し引いてカメラのせいではなく腕という事で。

トリミングしてブログ用にリサイズすると勝手にシャープネスかかってしまうのでこのサイズで見る分にはまぁ問題ない。

とりあえず様子見としよう。

カメラを買い替えるとなると予算的に夏に予定している遠征にも行けなくなるし・・・

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

やはりそれなりの物を買わないと・・・

2018年04月28日 23時28分27秒 | 

今日MFの森を歩いていた時、急にドサッと音がして急に肩が軽くなった。

足元を見ると地面にカメラが・・・・!!

ストラップからカメラが外れて落下した。

 

原因はストラップ台座のフックをかける穴の損傷。

この台座のアルミの板厚は2mm。

2mmもあるのに何故?

 

穴に取り付けられていたハトメは使用当初からすぐ外れてしまっていたが直さずそのまま使用していた。

従ってフックが直接アルミと接していた状態。

これがいけなかった。

よくよく観察してみるとフックとの摩擦でアルミが摩耗していた。

1年以上使用してアルミの厚さがこすれて薄くなっていたようだ。

ハトメが外れていなければきっとこんな事にはならなかっただろう。

やはり多少高くてもしっかりしたものを買わないと・・・。

安物買いの銭失いとはこのことだ。

それにしてもまさかこんなところが壊れるとは思いもしなかった。

 

さて鳥の方はセンダイムシクイ、エゾムシクイ、キビタキ、サンショウクイと役者が出揃ったがすべて声のみ。

カメラ落下でテンション下がって真剣に探す意欲が失せてたかも。

撮れたのはオオルリ♂だけ。

でも2羽並んでいたのでちょっとだけラッキー。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

日帰りの島往復

2018年04月23日 18時57分33秒 | 

甲板からの海鳥観察はいつもワクワクする。

13:30から17:30まで4時間、ほぼ双眼鏡のぞきっぱなし。

海鳥探しは筋肉疲労との戦いでもある。

 

シロハラトウゾクカモメ

この一回だけだったが嬉しい。

最初双眼鏡で1羽を追っていたが写真撮るためファインダー覗いたら2羽になってた。

 

カンムリウミスズメ

いつも見ている場所以外ではもしかして見るのは初めてかもしれない。

 

その他アホウドリ、クロアシアホウドリは出たが個人的に期待していたミズナギ類やウミツバメ類は見つけられなかった。

まあでもこれが海鳥観察の楽しみ方でもある。

 

島での固有種も何枚か。

 

そして島から海を眺めると夥しいほどのオオナギの群れ。

これはほんの一部。

圧巻!!

鳥で海の色が変わってしまっているのが肉眼でもはっきりわかるほど。

ここまでの群れは初めて見た。 感激。

 

おまけのウミガメ

結構な数がいた。

顔を出してもすぐ潜ってしまうのでなかなか撮れないが・・。

あっちで出たと思えば今度はこっちとまるでモグラ叩きのようだった。

ガイドブックにはアオウミガメの写真が出ていたのでこれもアオウミガメなのだろうか?

 

今年は今のところ5月と7月に島。

今からそっちも楽しみだ。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

渡り始まる

2018年04月15日 21時10分45秒 | 

昨日のMF。

よく考えたら4月に入って初めての鳥見だった。

オオルリ、センダイが出たとのことで勇んで出かけたがともに見られず。

クロツグミがいると言われ探したが見つけられず・・

でもMFメンバーが勢揃いし四方山話に花が咲く。

 

ノビタキがいた、2羽。

まだマヒワ、アトリが飛び回り夏冬混在の状況。

盛り上がりはこれからだな。

 

 

降臨

kumlien 2018.3.14  Tokyo

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸

2018年03月18日 19時28分17秒 | 

お彼岸なので妻と二人で浅草まで父の墓参り。

スカイツリーを見ながらお寺まで歩き、墓参りの後はぶらぶらと浅草周辺を散歩。

天気はいまいちだったが寒くはなく散歩には丁度いい。 

 

花やしきってまだあったんだな。

後ろに見えるフリーフォール、なんか錆てる様にも見えてちょっと怖い。

 

浅草寺

このうちの何パーセントが外国人なんだろう。

 

浅草寺にある一言不動尊

なにか願い事を一つだけ叶えてくれるそう

息子が無事就職できるよう祈っておいた。

 

これは浅草名物らしい

アイスクリームをメロンパンでサンド。

焼きたてサクサクのメロンパンにアイスが絶妙。

たまには都内散歩もいいものだ。

 

さて今週のMF

あっちの森のコイカルとこっちの森のヒレンジャクは人気を二分していた。

もう少しすると夏鳥の季節。

そう言えば昨日ツバメ初認。

時の過ぎるのは早い。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ミツユビ

2018年03月11日 19時47分51秒 | 

昨年せっかくカモメ講座を受講した割にはなかなかカモメ観察に行けず、講座の翌週に一回行ったきり。

今年に入ってからはなんとこの時期になってようやく初のカモメ観察。

もうちょっと近ければなぁ・・・(^^;)

一般道で片道140km、早朝に出ても3時間半はかかるし。

 

さて、その今年初のカモメはというと。

はずれることなく色々見られて楽しかった。

やはりあそこはカモメの聖地だ。

毎回こうならもうちょっと回数は増えるのだが・・・

 

ミツユビカモメがあちこちで普通に見られたのには驚いた。

大抵いつも2~3羽。見られない日もあるくらいなのに。

移動中の個体群が集結でもしたのか、それともいつもこれくらいいるのに見つけにくい場所にいるだけのか・・・・

とにかくどこに行っても撮り放題。

こんなローアングルも

 

ともかく近い。

近すぎ

 

カナダも複数、今話題のカモメやカモも見られ久し振りに満腹の海だった。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

花粉

2018年02月25日 21時36分39秒 | 

とうとう今年も花粉の季節がやってきてしまった。

昨日あたりから鼻と目がぐずぐず・・・・

テレビでやってた予報の通りだ。

誰か花粉症完治の薬を作ってもらえないものだろうか。

もし作れたらノーベル賞もの??

 

とは言いながらついつい花粉の飛ぶフィールドに行ってしまうのだが・・・。

でも外では踏ん張れても家に帰るとその反動は半端ない!!!!!

今年も市販薬のお世話になりま~す。

 

そんな花粉の舞う今週の画像を

これから2~3か月が一年で一番辛い季節。

鳥見は一番楽しい季節なのに。(^^;)

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

イヤー稼ぎ

2018年02月18日 20時07分45秒 | 

先週実家に行った際、イヤーリスト稼ぎでヤマシギを見てきた。

ここは行けば高確率で見られるのだが、当然行かなければ見られない。

いつも年末まで宿題として残ってしまうのがヤマシギなので今年は早めに片づけてしまおうと・・

 

とりあえず3羽確認できた。

せっせと餌をとっていたが何の餌をとったかは結局判らなかった。

 

別の場所の2羽。

野良猫の接近で2羽とも警戒モード。

無事襲われることなくネコは遠ざかって行った。

 

そして今日、ようやくレンジャクに会えた。

これもイヤー。

2羽だったが贅沢は言えない。

やはり毎年一度は会っておきたい鳥だ。

 

今日でイヤー112種。

去年の112種到達日と比べると8日早いのでいいペースかと思いきや、一昨年と比べると12日遅い。

単純計算だと今年は265種前後ってことになるのだが・・・。

あくまでも目指すは年間300種!!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

タイミングが・・・

2018年02月04日 20時39分41秒 | 

今年もMFにレンジャクが入ったとの事で毎週末通っているが一向に出会える気配がない。

昨日はなんと黄色いのが1羽入ったらしいが、近くにいたにもかかわらずタッチの差で見られず。(^^;)

毎年一度は目にしたいものだが今年はどうなることやら・・・。

 

結局昨日出会ったのはルリビとかアリスイとか・・

ここのルリビは餌付けだがたまたま出てたので数カット撮影。

 

雪が融けて再び例の餌場に現れはじめたアリスイ

焼けた葦の茎に舌を差し込んでペロペロ

茎の中にはどんな虫がいるのだろう。

 

正面顔をまじまじ見ると「この鳥こんな顔だっけ?」って感じ。

木止まりも一枚

 

その他もろもろ

餌捕りに夢中でこっちに気が回らないオオアカハラ

結構近い・・

 

湖のカモ達が落ち着かない

 

犯人は多分こいつ

何度かアタックしたようだが今日はことごとく失敗だったようで・・・

 

帰る道すがらA's田んぼでミヤマガラス

MFでのミヤマガラスは個人的に初観察かも・・

 

今日はMFに行かなかったがレンジャクはどうだったんだろう。

今日は浮気してホシムク狙いで別の場所に行ったが不発。

という事で今日唯一の成果タゲリ。

また来週頑張ろう。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

捕食

2018年01月28日 19時34分24秒 | 

レンジャクを見ようとこの週末MFに2日間とも通ってみたがあえなく不発。

定着してくれたらまた来週チャレンジかな?

 

今日MFを出ようと駐車場に向かっていたときモズが重そうに獲物をぶら下げて飛んで来た。

そして降りたのは3m先の地面。

掴んでいたのは何と小鳥。

腹に細い縦斑が入っていて黄色い羽もチラッと見えたのでアオジか?

写真を撮ろうと思ったらすぐ飛び上がって木にとまった。

既に食べ始めている。

そのあとすぐネズミモチ?の中に潜り込んでじっくり食べ始めた。

器用なもので枝の又にうまく獲物を引っかけて引きちぎるように食べていた。

その後こちらを気にしてか片足だけ千切って飛び出した。

 

残された餌。↓

モズが鳥を狩ることは知ってはいるが見るのは初めてだった。

今度は狩る瞬間を見てみたい。

 

それにしてもMFの雪はまだまだたっぷりで当分消えそうにない。

で、雪の上を歩いているのは大抵ハクセキレイ。

正面顔はかなりひょうきん。

 

アリスイを見つけようと葦原まで歩いたらオオタカがとまっていた。

オオタカ成鳥の止まりものは久々だったのでちょっと得した気分。

 

隠れる場所が少ないせいか、アカハラも近め。

 

トラツグミも近め

 

雪の反射を受けてただのノスリもケアシっぽく白く見える。(↓ここからは昨日)

 

ノートリツグミ

 

ノートリムクドリ

 

ビンズイに至ってはどんどんこっちに近寄ってきてフレームアウト寸前。

 

レンジャクは出なかったがそこそこ楽しめたMFでの週末。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

この週末

2018年01月21日 22時53分04秒 | 

会社の引っ越しで金曜日が臨時休業、その代り日曜日は開梱作業で出勤。

金曜日は引っ越し業者が全て運んでくれるので完全休日。

「さてと、平日なら人も少ないだろう」とコミミウォッチングへ行ってみたが・・・

なんと平日でも50人。(^^;)

という事は休日だと何人になるんだろう・・・

近くを何度か飛んでくれたので短時間だったが十分楽しめた。

 

で、土曜日。

近場の森に行ってみたが不発。

撮影枚数ゼロ。

MFにすればよかった。(^^;)

 

そして日曜日。

本来ならMFのバードウォッチング会のお手伝いなんだけど出勤のため欠席させてもらって、新しい事務所の近くで出勤前にちょっとだけ鳥見。

さすがに時間が早すぎたのか期待のカモメはおらず定番のカモをチラ見。

ここではみんな近いのがいい。

 

ヨシガモ

ハシビロガモ

オカヨシガモ

たまにはこんなポーズのも

開梱作業をさっさと終わらせて午後もう一度カモメを見に行こうと目論んだが思いのほか時間がかかって終了したのは16時半になってしまって止む無く断念。

ん~残念。

この場所、会社から近くなったとはいうものの流石に仕事中抜けて見に来るわけにはいかないので結局次見に来るときは土日だな。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

またしても会社で

2018年01月16日 23時56分17秒 | 

自分の勤める会社の社屋が老朽化で建て替えることとなり今月から同じ区内に仮移転することとなった。

またこの地に戻ってくるのは2020年。

引っ越し準備であれこれ作業していたら屋上のデッキの隙間に虫発見。

越冬モードのキマダラカメムシ。

このカメムシを初めて見たのが2015年10月。

それ以来地元で見つけようと探してみたがなかなか見つけることが出来ず今回2度目の出会いはまたしても会社だった。

東京のど真ん中だがこの辺りはそこそこ個体数がいるのだろう。

次は是非とも地元で発見して北限記録を塗り替えたいものだ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足からぶら下げているもの

2018年01月14日 20時30分04秒 | 

今日のMFのノスリ。

なにかぶら下げて飛んでいた。

テグスが絡まっているのかと思いきや、家に帰ってPCでよく見たら・・

どうやら枯草のようだ。

獲物を捕らえた時にでも絡みついたのか??

 

そして帰り道

チョウゲンボウがカラスに追われていた。

ん?? と思ってよく見たらチョウゲンボウはしっかり獲物を掴んでいた。

その獲物を横取りするためカラスが執拗に追いかけるという構図。

獲物はカワラヒワか・・・。

チョウゲンボウは無事逃げきって獲物にありつけたのだろうか。

気になる。

 

日差しは暖かいが風が冷たい一日だった。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あちこち

2018年01月08日 19時55分54秒 | 

新年がスタートしあちこち回って来た。

毎年1月は気合いが入るのだが段々その気合いがしぼみ始めて夏にはもう中弛みってのが毎年のこと。

今年は頑張れるかな~

 

ノートリでここまで撮れると撮っていても楽しい。

 

今日は今年初のMFに。

色んな人からMFは何もいないと聞かされていたが今日はレンジャク7羽が一瞬入ったらしい。

その後探したが見つからず。次はいつだろう・・

 

 

正月気分も今日まで。

明日からは普通に仕事。

居眠りしないようしないと。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加