赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

オオルリ

2015年04月05日 14時49分48秒 | 

天気が良ければ三番瀬あたりに行きたいところだが今朝も雨。

さてどうしよう。

ふと「そう言えば♂のオオルリが入ってたな」と思いだした。

雨雲レーダーみたら10時には雨雲が抜けそうな雰囲気だったので現地に着く頃雨が止んでいることを祈りつつMFに向かった。

こんな天気なら抜けずにまだいるだろうし。

 

MFに着いても一向に雨がやむ気配はない、、むしろ強くなってたりして・・・

で、森に入ったらいきなり頭の上をそれらしき鳥が飛んだ。

飛んだ方角を探してみると・・・・、いた! オオルリ。

あっけなく発見。

その後すぐ見失ったがしばらくしたら今度は♂2羽で登場。

どうやら2羽で追いかけっこしているようだ。

さすがにツーショットは撮れなかったが、早々に夏鳥第一陣を見ることができて雨の中来た甲斐があったというもの。

それにしても早い到着だな。

 

ちなみに昨日は雨ではなかったけど鳥見はしなかった。

何故かと言うと・・・・

 

娘が免許を取ったので車に乗りたいと。

まだ保険にも入ってないのでダメ~っと言ったものの、一応広い駐車場で車庫入れの練習だけはさせてやった。

バックの時のハンドルの切り方が右なのか左なのか未だわからないと・・・

こんな娘によく免許をくれたものだ。

 

庭のバラが春になってまた伸び始めた。

横方向に誘引してみた。

 

そろそろ庭の手入れも始めないと。

何かと春は忙しい。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | カルガモとサシバ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (hiiragi)
2015-04-05 18:55:47
オオルリくん、山にはまだ雪が残っているのでは・・・・

車庫入れ、両サイドに車があるところで練習しないと(笑)
新米ドライバーの誕生、おめでとうございます。
Unknown (moto8)
2015-04-05 20:22:27
もう、オオルリが入ってきたんですね!
しかも2羽もですか。
最近は天気が悪いと鳥見をする気がしません。
この画像で今シ-ズンの初見です。
Unknown (ジダン)
2015-04-05 20:41:13
hiiragiさん、雨の中出動した甲斐がありました。
大抵いつもみんなが見終わったころに行って終わりかけの時期に辛うじて見たってパターンが多いので・・・。
車庫入れは車のあるところでと一度は思いましたが保険に入ってないのでさすがに冒険できませんでした、こっちが。(笑)
Unknown (ジダン)
2015-04-05 20:46:25
moto8さん、もしかして今日はoffでしたか?
今日、雨の割には森にもそこそこの人がいました。
オオルリ2羽はラッキーでした。
結構2羽で飛び回ってたようなので比較的見つけやすかったです。
渡りのシーズン開幕ですね。
まだレンジャクもいたのでオオルリとのツーショット撮ってみたいです。
こんばんは (41793310)
2015-04-05 23:15:01
オオルリ、もう見られるんですね!
しかし雨の中、出かけた甲斐があったようで良かったですね。
・・・というか、雨が降ったら鳥見を躊躇している我が身を反省です(笑)
娘さん、免許取得おめでとうございます。
やはり取りたてのころは気を揉みますよね。。
おはよう (横浜のうさぎ)
2015-04-06 07:21:52
娘さんの車庫入れ 上手なもんですね
若葉マークがついている頃は慎重で事故も少ないとか
ちょいと馴れた頃が一番心配だよね
習うより慣れろだね

オオルリ 早くも撮影ですか スピード違反ではないですか(笑)
Unknown (ジダン)
2015-04-06 08:16:05
41793310さん、有難うございます。
「免許取っても乗らない」と言ってたくせに取ったらやっぱり乗りたいと・・・
まあ予想はしてましたが。(^^;)

私も一日雨の予報なら出かけませんよ~。
今回は雨雲レーダーにまんまと嵌められました。(笑)
結果オーライでしたね。
Unknown (ジダン)
2015-04-06 08:19:02
うさぎさん、有難うございます。
仰る通り慣れてきた時が要注意ですね。
自分も親にそういう心配をかけてたんだな~と今更ながら・・。
このオオルリはちと早かったですが次が続かないような気がします。(笑)
Unknown (mtana2)
2015-04-06 09:19:31
雨の中のオオルリですか。
鮮やかなブルーですね。
いよいよですか。

Unknown (ジダン)
2015-04-06 11:45:44
mtana2さん、雨の中成鳥が2羽登場してくれたのはラッキーでした。
撮影チャンスは一瞬だったのが悔やまれますが初回なのでまあこんなものでしょう。
次は天気の良い日に撮りたいものです。
今年はみんなが楽しめるよう盛況なMFになって欲しいですね。