紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

2015/6/17(水) 鯛ラバ ショート便 東京湾 観音崎周辺

2015-06-17 18:30:03 | 釣果記録(タイラバ)
曇り 大潮 4:30 ~ 9:30

今日は所用がありお休みでしたがどうやらいい凪の予報・・・
昼には戻ってこなければいけませんが行かなきゃ損!

スクランブル出航です!!



べったべたです♪

土曜日に行ったときは千葉側ルートを選択した結果惨敗・・・
他の船は神奈川県側で釣果を上げていたようなので今日は神奈川県側をメインに狙う予定です。

最初は第2海堡の西側。
まだ4:30だというのにアジの乗合船が1隻、場所を探してうろちょろしています(-_-)
しかもやろうとしていた場所付近でやり始める始末・・・

どうもこの時期は同じ船が早朝からこの場所でコマセをまいているようで去年も同じ目にあってたのを思い出しました(p_-)

とりあえず少しずれた場所で始めるも無反応・・・
土曜日よりは少なそうですがやはりクソクラゲどもがいるようです<(`^´)>

しばらく探るもタイのアタリはなく、回収中にサバが釣れたのみでした・・・

今度は少し南下して走水沖。
やっと下げ潮が効き始めいい感じで流れていきますがここでも無反応です(p_-)
この辺からはクラゲが少なくなっており潮色も澄んできていました。

しかし、どうにもベイトっ気がない感じです。

また少し南下して大根周辺の深場からのかけあがりをチェック。
こちらはベイト反応もありタイっぽい反応も出ています。

何度かアタリはあったものの乗らず・・・
ここでも回収中にサバが釣れました。

ヤバい・・・
時間が少なくなってきた・・・

焦りながらも3番ブイの周辺をチェック。
こちらでも魚探に反応はあるもののノーバイト・・・

意を決して竹岡沖に移動。
こちらも潮流れは良くクラゲもあまりいないようですがベイトっ気がありません(p_-)

潮と船が同調してやりやすかったのでキャストして広く探っていると着底と同時にアタリ!!
ばらしたくないのでドラグ緩めであげてくると・・・



大型ではありませんが食べごろサイズ♪
長さの割にスリムな体型で1.3kgでした(^^♪

なんとか獲れました(^^)

同じように探りますが後は続かず・・・

最後に大貫沖に行きましたがこちらはクソクラゲだらけ!
少しして時間になってしまったので撤収しました。

何とか辛勝といったところでしょうか・・・
この時期は居る場所が絞れず苦労しますが次回も溜まり場探して頑張ります!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
???? (カズスケ)
2015-06-17 22:20:24
実はきょう私も出てましたが・・・?

7時頃に猿島の東でスタートして、その後第三海堡の南、9時前から潮止まりまで大根、上げ潮から竹岡、その後金谷。

紅月さんに気付かなかったのが不思議です。
大根でニアミスしてるはずなんですけどね。

YF24(青いスパンカ)でした。
来週沖でお会いできたらご紹介に伺います。
返信する
なんと・・・ (紅月)
2015-06-18 05:17:04
出られていたのですね!

しかし・・・
珍しいくらいに入れ違いだったようです・・・

時系列的には・・・

4:30~5:30 猿島東側
5:30~6:00 第3海堡南側
6:00~7:30 大根周辺~3番ブイ周辺
7:30~9:00 竹岡沖
9:00~9:30 大貫沖

という感じです(=_=)
どのポイントも1時間ずれぐらいではと・・・

今週は土日休みなので海が穏やかなら出撃予定です(^^ゞ
返信する
よろしかったら (カズスケ)
2015-06-19 14:06:19
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-cQ5MhQ8t9FA/

私の店の紹介ページに何故か直通電話の番号がアップされています。
ご連絡いただけたら幸いです。
返信する
探るしかないですかね? (ぱっつん丸)
2015-06-20 12:19:32
紅月さん 厳しい中でも
しっかり釣果だされてますね(^^)

明日21日ですが
天気が少しでも安定するのであれば
久々にタイラバ出撃と考えておりますが
この頃の天気は なんだか安定しませんので
現在、検討中です

この頃気になる事がありまして
ポイントの見切るタイミングって
言うんですかねぇ~
これが この頃とても気になるんです
東京湾のジプシーになる時もあれば
強い信念で頑張ってしまう時も・・・・・

そう考えてしまうと 明日はマルイカより
タイラバへチャレンジの気持ちが
湧いてきました(^^;)
返信する
なんか・・・いいですね・・・ (紅月)
2015-06-20 15:34:47
カズスケさん

ホームページ見ました!
いい雰囲気のお店ですね(^^♪

自分で釣った魚を調理してお客さんに振舞う・・・
いいですね♪

これからの季節、青物やらも多くなりますからガンガン釣っちゃいましょう!!

明日も風が無ければ出船しますので見かけましたらお声掛けください<(_ _)>
返信する
狙い撃ちは厳しそうです・・・ (紅月)
2015-06-20 15:39:56
ぱっつん丸さん

タイの固まってる場所を探しているんですがどうにも見つかりません(=_=)

とりあえず獲れてはいますが単発が多いのが実情です・・・

最近はこの時期にしては珍しく深場で釣れているようでプロの船は結構大根の周辺を探っているようです。

自分は45m前後を中心に探るようにしていますがチャレンジしてみるのも一手かと・・・

明日は天気は悪そうですが自分的にはそういう日の方がライバル船も少なく、結構いい思いをしているので風さえなければ出船しようと考えています。

もし出船されて見かけましたらお声掛けください<(_ _)>
返信する

コメントを投稿