紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

久しぶりにクソ予報がやってくれました(-_-メ) 東京湾 中深海便 2022/5/31

2022-06-02 18:48:03 | 釣果記録(中深海スロージギング)
2022年 5月 31日 火曜日 雨 ⇒ 曇り
大潮 11:00 ~ 16:00

今日はお休みでしたが朝は吹く感じだったんでのんびり出船ですかね~
9時の予報を確認すると・・・夜には吹いてきそうですが青矢印は消えましたね!
下げ止まりが12時前なんで中深海やるにはちょうどいいかな?
まー潮が速ければ浅場でタイジギングですかね('ω')



概況見るとまだ6~7m吹いてるみたいだけど大丈夫か?

風が止む感じがしないんでとりあえず様子見でサバ探ししつつタイジギングでもやりますかね。
前回持ち帰ったサバ、全部マサバでしたしみんな丸々してて色も金色、近所に配ったら大盛況でしたからね~
湾内にこのいいサバが入ってくるとバカな漁師どももわざわざ北上してくるんですよね・・・
以前も横須賀周辺で金色のマサバが釣れ盛っているときに松輪の漁師が来ていたのを見かけたことが多々あります。
できれば信じてあげたいんですが・・・この意味、分かりますか?
そう、ブランドの松輪サバが実は横須賀沖で獲れたサバってことになるんです!
どこで獲れようが水揚げされた港のブランドになるんです(=_=)
松輪サバといえば剣崎の松輪瀬に居着いた丸々太ったサバで1本あたりのお値段がえげつない有名ブランド。
この高級サバが実は横須賀沖や本牧沖で獲れてたって購入者が聞いたら食う気失せますよね?
まー証拠が出ないから松輪瀬で獲れたやつだ!って言い張るんでしょうが実際に海の上で操業しているのを見てしまうとね~・・・
すべての漁師がこのようなことをやっているわけではないでしょうが漁協ぐるみでこのような不正がまかり通る日本の漁業は終わっているんでしょうね(´Д`)
だから漁師は好きになれません。

話がそれましたが南下しながらサバ探しですかね。
前回釣れ盛った第2海堡周りは気配なし・・・
大貫の方も反応出ないですから厳しそうですね(-"-)
風も吹いてるから船は3km/hほどの速い速度で流れますから浅場でタイジギやりますかね。
実績ポイントんで船を止めどてらで流しながら探ることに。
しばらく続けているとなんか食いましたね。
上がってきたのはサバ。まー探していたやつだからいいんですがね。
反応はあまり出ないんですがポツポツとは居るようで飽きない程度に釣れます。
途中、指5本以上確定のタチウオ、クソ銀ピカっていう自分の嫌いなやつが釣れましたが抜きあげて船の中に入ったら針が外れて・・・
そのまま立ち上がったと思ったら船から出ていきました(=_=)
ジグをぼろぼろにしフックをちぎるという暴挙だけして帰るという最悪なやつでしたね・・・やはり自分は好きになれません(-_-メ)

その後も大貫、竹岡、金谷と流し続けましたが釣れるのはサバだけ。
1回だけ釣れたサバの後ろにイナダがついてきましたが喰いませんでしたね・・・
潮は上げに変わっているのに表層の潮は南方向に流れているようですし風も相変わらず強いままなんでサバで時間つぶしていたんですが中深海やりたいんで強行することに。
時刻はすでに15時前なんで1時間ほどしかできないでしょうがね・・・

後進強めにかけながらやれば何とかできる感じなんでやってみることに。
一応魚からの反応はあり・・・



いつも無茶するユメカサゴ。



いつも無茶するシロムツ。



大本命のアカムツ!
35cmぐらいの良型でした('ω')

さて、風は止む気配もないですし上がりましょうかね・・・



全然風止まねーな(-_-メ)

行きの道中もそうでしたが帰りの道中も変わらずびしょ濡れでした(´Д`)
予報見てみると・・・



!!!???

概況見てみると・・・



!!!!!!??????

はい、いつものクソ予報ですね(´Д`)
しれっと吹く予報に変わってます・・・
ホントにいつも思いますが当たらない予報は初めからしないでほしいし、するならするで悪い方の予報にしてほしいですね。
気象庁の方にお願いです。
いい予報で出て予報が悪化すると最悪です。マジでやめてください。
それか更新頻度を多くしてください。6時間おきの予報では判断できません。
それができないなら予報なんてしないでください。有料サイトに入った方がましです。
この時期はクソ予報に振り回されることが多いんでこの声が届くことを願います・・・

ギガアジラッシュとクロムツラッシュ、早く始まらないかな~