コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記

おなかに赤ちゃんがいます

2010年01月18日 | 通勤電車の車窓から

混んだ通勤電車で席を確保できたときには

一応妊婦さんがいないだろうかと周囲を見回すことにしている。

今朝も横浜駅で前の席が空いたので座ることが出来た。

そして斜め前に立った女性を見ると少しお腹が出ている感じなのだ。

声を掛けたものの『妊婦じゃありません。失礼ね 』なんて

言われちゃたまらんしと思ったそのとき

こんなバッジが彼女の肩掛けカバンに付けられているのを見つけました。

アッ やっぱり妊婦さんだったんだ。彼女に席に座ってもらいました。

このバッジ 『マタニティーマーク』と言うのだそうですが、私は今日初めて

目にしました。このバッジには色々の意見があるようです。中には

このバッジを見ると『席をゆずりなさいよ』と書いてあるようで嫌だという

とんでもない考えを持っている人もいる。出産の経験は男には出来ない

けど、とても大変なことなんですよ。私の場合は自分の娘が出産で辛い

思いをしてきたのを見て来たのでよく分かります。急激な少子化が進む中

妊婦さんも子育て中の若いお母さんにも、行政による支援だけではなく

周りの人達がもっと自然にもっと沢山手助けできる社会にしたいですね。

ビキニのお姉さん

2010年01月14日 | 通勤電車の車窓から

会社の帰りにプールで一汗かいた。

今日はビキニのお姉ちゃんが2人も来てたよ。2人ともなかなかの

スタイル。ジロジロ見るのも失礼だし、やらしいオヤジと思われるのも

かなわんし、そうかと言って見たい気持ちを抑えるのも辛い。

これは鎌倉で見つけた焼き物のお土産ですけどね

プライドの高いおじさんとしては『うちのカミさんなんて若い頃は君達以上の

ナイスバディだったぜ』と心でつぶやきスイミングに集中するしかない。

泳いでいる最中に必ず足がつるんだけど今日はつらない。そう言えば

前回もつらなかったな。う~ん YHさんに教えてもらったニガリの効果だ

膝の調子も良いみたいだぞ。ニガリ塩化マグネシウム このマグネシウムの

欠乏を補うことで筋肉のつりや関節の痛みを改善できるって事だったので

12/30から一日も欠かさず風呂上りに足のすねに摺り込んでいたんだけどね。

バスの時間があるから、あと100m泳いで上がろうと力んで泳いでいたら

ターンの時におばさんの手を握ってしまった。

そのおばさん帰りのバスが一緒だったよ。

三嶋大社 初詣ツーリング

2010年01月10日 | バイク&ツーリング

チョイ乗りの初乗り はもう済ましましたが

今日は箱根の関を越えて静岡の三嶋大社へ初詣ツーリングです。

Dラー主催のツーリングで総勢32台、私もそうですがタンデムも多くて

参加者40人です。

鎌倉、江ノ島と相模湾沿いに集合場所の西湘バイパスPAに向かいます。

ちょっとガスってる感じですが富士山は見えてます。ここは稲村ヶ崎の切り通しを

抜けたところの信号、隣のクルマのワンちゃんが好意的な眼差しでこちらを見て

いました。

三嶋大社の前にズラッと32台 こんなにカワイらしいバイクも来てました。

僅かな賽銭で無病息災と家内安全を祈願しちゃいました。スミマセン神様。

三島市や三島駅のシマはこの字でも、ミシマ大社のシマはこの字が正式らしい。

昼食は恒例の『うな重』。うなぎといえば浜松が有名ですがここ三島もうなぎ

名物になっています。浜松と違って養殖場は無いが、富士山の伏流水を使って

美味しくうなぎを調理できることから、三島のうなぎは有名になったという訳です。

さばく前に富士山の伏流水で満たされた生簀に何日間か入れる事で、生臭さが

消えるというのが最大の効果なんだろうな。

現地解散で13:00には帰路に着きました。江ノ島周辺の大渋滞を

抜けて逗子のなぎさ橋にたどり着いたのは15:00ここで一休み。

昨年9月まではデニーズ逗子店だった所です。

今は 『なぎさ橋珈琲』というコーヒー屋さんになっています。建物は

そのままで内装が少し変わっていました。デニーズの時と同じ様に

テラス席もあって今日はテラス席にしました。バイクウエアーなので

室内より外の方が居心地がいい。

水出しブレンドコーヒー ¥380   ウインナーコーヒー ¥480

喫茶店の趣があってどこか懐かしさも感じる。このミルク入れいいでしょ

『なぎさ橋ワッフル』と命名されたワッフル ¥380

表面がカリッとしていて香ばしくてなかなか良い食感でした。

走行距離では180kmと短めでしたが、バイク仲間とうなぎを

食べながらの会話、箱根のワインディングも気持ち良かったし

楽しい初詣ツーリングでした。

tamiちゃんがインフルAでダウン cafeDoor寄港はまた今度。