コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

星型エンジン

2010年05月20日 | 日 記


このところ衝動買いが重なって小遣いが欠乏状態。
ヤフオクでひと稼ぎしようかと押入れから出してきた物があります。
ラジコン飛行機なんかに使う星型エンジン。手に入れてから5年以上は
経っていると思うが未使用品、サビもないし綺麗なもんだ高くうれそうだぞ。



星型5気筒OHVエンジン 排気量は53cc  3.8PS
放射状のパイの中はプッシュロッドが通っている。
メーカーは斉藤製作所 ⇒ ホームページ


中央のメッキパイプはインテーク、下に出ている黒いパイプがエクゾースト
その間にあるのが点火プラグ



ロッカアームカバーを外して見たが、やはりオモチャだね。
これでも常用回転2000~7500rpmとなっているからスゴイ。


ラジアルエンジンとも呼ばれるこのエンジンは、主に飛行機用
として作られてきたもので、ゼロ戦に搭載された『栄』などは有名で
ご存知の方も多いはず。

このエンジン見るからに複雑そうで作るのは非常に難しそうだが、星型
エンジンは100年以上の歴史を持っている。   

バルブ機構はリング状のカムが給排気それぞれ一枚ずつを重ねるように
クランクシャフトの前方に配置、全気筒のカムは2枚のリングで済むわけだ。

また直列多気筒エンジン等よりもクランクシャフトが短くて済むので、当時の
加工技術では、多気筒では星型エンジンの方がむしろ作り易かったようだ。

飛行機ではなくオートバイに搭載した例もあるんですね。
とんでもないものを作る人はいるもんですね。昔も今も。


     
よくやるなヤンキーのおやじ。本物の飛行機のエンジンを
オートバイに載せちまいやがった。
(本当は誰が作ったか知らないけどそんな気がする)

 

     
100年前に作られた前輪駆動オートバイ。車輪と一緒にエンジンも
回っちゃう構造だとか。ドイツのMegolaというメーカーのもの。

さあ、ヤフオク出品の準備だ。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローソン ロールケーキ | トップ | ベマーヘルメット 半年ぶり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YH)
2010-05-21 09:34:12
おー!イイモノ持ってましたね!
年齢が若いもので、零戦とか栄とかは無縁の世代で理解できませんが・・
きっといい音奏でて回るんでしょうな!

そうそう、レッドさん、6月12日ご一緒しませんか?それまでにシャフトのトラブル治れば・・
返信する
Unknown (レッド)
2010-05-21 09:45:42
YHさん
あれあれ、ゼロ戦を零戦と書き直すところなんかは無縁の世代とは思えませんが・・・

もう治っているみたいです。東北方面ダイナマイト? 行きたいな!!
返信する
Unknown (しんきち)
2010-05-22 16:40:50
わぁーすごいエンジンだ。飛行機模型とは今は無縁だけど見るだけでワクワクしちゃいます。
手のひらに乗っかるほどの大きさなんでしょ?クランクが回転する仕組みが知りたいです。

僕が高校1年の時に初めて乗り回したMyBikeが、前輪駆動バイクでした(いやマジで、さぁなーーんだ?w)

返信する
Unknown (レッド)
2010-05-22 20:48:52
しんきちサン
まずはナゾナゾの回答
それって ソレックスじゃない? フリクションタイプの。
この模型の星型エンジンもうちょっと大きいかな、大きめな手でもだいぶはみ出す感じです。
これを見ると良く解りまっせ。
http://www.warbirds.jp/kakuki/sanko/hosigata1.htm
返信する
Unknown (しんきち)
2010-05-25 22:19:20
そうなんです、SOLEXなんです。
高校1年同級生の多くがGR50だのCB50だRDだMRだXEだGTだミニトレだマメタンだと騒ぐのを尻目に、パラランパララ♪と軽快にオレンジのSOREXであちらこちらに出掛けてました。そうです変態バイク趣味はこんな時分から全開でした。

詳しい解説でバッチリです、けど後半は頭に残りそうもない、難しいっす。
動きがロータリーのおむすびみたいにズレて回ってるのが興味深かった。そうじゃなきゃ回転しないですもんね。模型エンジンも同じ理屈で回転してるんでしょうねぇ。いやぁビックリだ。
返信する
Unknown (レッド)
2010-05-26 15:59:07
しんきちサン
アレアレ僕の時代はFS-1,FT-1でしたよ。
どちらがNEW?
変態といえば、カワサキC2SSに車用エアクリーナ付けてレースに出たときは恥ずかしかったっすよ。
返信する
Unknown (しんきち)
2010-05-27 23:31:11
もちろんレッドさんの方が少ーしだけお兄さんじゃないですか。
FS1は知ってるけど、FT1は知らないもの。免許を取った時にはそれらの名前が上がったこともなかったですねぇ。めっちゃ昔のバイクだったって事でしょうか(笑)
返信する
Unknown (レッド)
2010-05-28 00:05:58
えっほんま! 名前も聞いたことないのん?
しもた墓穴を掘っちまった。

そやそや、しんきちサンみたにパワーないもん。
日本列島西から東なんて真似できまへん。
それからすると少ーだけじゃないかもね(笑)
返信する

コメントを投稿

日 記」カテゴリの最新記事