コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

HDDをSSDに換装

2023年02月11日 | 日 記

現在使用しているPCはもうすぐ10年を迎える。

Windowsの立上がりもアプリケーションの立上りも

遅いのでジッとPCの前で待つには忍耐力が大分いる。

 

そんな中HDDをSSDに交換した知人がいる。 自力で2台のPCの

ハードディスクをソリッドステートドライブに入れ替えたのだ。

この2台のPCの交換前と交換後の状態を知っているので驚いた。

Windowsの立上りは、大げさだが瞬時と言ってよい程速いのだ。

知人に勧められるままにアマゾンでcrucialというメーカーの

500GBのSSDを購入(5,900円)。アクロニスと言うクローン作製

ソフト(無料版)をダウンロード。もう一つはSSDとPCのUSBポート

を繋ぐケーブルが必要なんだけどこれは借り物なので費用は掛か

っていない。クローン作製方法は何人ものユーチューバーが

YouTubeにアップしているのでそれを見ながら進めるだけ。

 

なのだが・・・

ソフトのダイヤログに従って幾つかの工程を進めていくのだが

最終工程まで行かない。何度もトライしたがダメ。

それが昨年の7月、諦めてほったらかしにしておいた。

近所に信頼できそうなPCショップがあるとの情報があり

早速コンタクト、予約して翌日PCを携えて訪問。

 

翌日には出来上がるというので楽しみにしていたが、引取り予定の

朝に電話が入り、うまく行かないと言うのだ。まいった!

ショップの在庫SSDを使ってやってもらうことにした。

コピー(クローン)作成には10時間くらいかかるというのでまた翌日

となった。そして引取りに行くと出来ていました (^o^)

Windowsの立ち上がりも速いし嬉しくてたまらない。

料金は17,600円でした。

アマゾンで買ったSSDは初期不良としてメーカーに交換を

依頼している。2ヶ月以内ならアマゾンで返品が出来たのだが

7ヶ月も経っているのでメーカーの修理又は交換になる。

 

 

取外したHDD


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ADV-150チョイノリ | トップ | 幸せは道そのものである »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びわこ)
2023-02-11 13:53:54
私のデスクトップパソコンは2年前に500GのSSDに入れ替えました。
立ち上がりが思った以上に早くてGoodです。
返信する
びわこサンへ (レッド)
2023-02-12 08:03:23
1インチ以下のハードディスクを開発していた
時代がありました。それは半導体メモリーの密度
(容量)を上げるのには相当の時間が掛かるから
でした。今は2.5インチサイズのハードディスク
はSSDに置き換えられてしまいました。
半導体のミクロの世界いやナノの世界はすごい
です。
返信する

コメントを投稿

日 記」カテゴリの最新記事