4月29日に箱根大涌谷の黒たまごの販売が再開されました。ゴールデンウイーク中ではあるが長い連休で遊び疲れて連休最後の土日の今日は休養を取る人達が多いのであろうGoogle Mapで渋滞状況を確認するとやはり渋滞は極わずか、という事で8:30箱根に向けて発進。
20分程並んで黒たまごをゲット。
大涌谷へは今でも行く事は出来ないが火山活動が沈静化してきたのでた玉子のボイル作業だけは出来るようになったのだ。よって販売所は大涌谷ではなく仙石原から湖尻向かう途中の右側(旧ロッジ富士見苑)にある。クルマは少し離れた駐車場へ誘導されるがオートバイは売店前でOK。
元箱根を通過し箱根峠から沼津へ向かう渋滞はない嬉しい。
箱根峠から三島へ下るR1号の途中にスカイウォークなる新名所が出来ている。有料の長い吊り橋、オートバイでツーリングを楽しむ者にとっては迷惑な新名所だ、この駐車場の出入りであの楽しいワインディングロードが渋滞するのだ。この橋の姿は見えない料金所を通過しないと全景が見えない様になっている、これは少々セコすぎはしないか。雄大な橋を見て『あー渡ってみたい』と思う、営業的にはこっちでしょ。
伊豆縦貫道(現在は無料)で長岡を経由して西海岸に出て沼津へ向かう。土日は渋滞の激しい路線だが今日はスイスイ、抜け道などを探しながら走る。
抜け道を模索しながら沼津港へ。いつもは車でごった返す沼津港も今日はすいている、名物アジの『ひもの』を買い終わるとすぐに出発。
沼津港から東名沼津IC方面への道路も渋滞がキツイ路線、ここも抜け道を模索しながら走り新ルートは発見。東名沼津IC直前から伊豆縦貫道(現在は無料)に入ると新東名の誘導路(?)と接続している、また直進すると三島市街を大きく迂回してR1号へ出るので箱根へ向かうのも楽だ(今日はすいてたが通常の土日はどうなのだろう?)。
帰路も箱根峠を越えて箱根新道→西湘バイパス→鎌倉→ で帰る。ここは箱根峠のPA、濃厚な霧に覆われた駐車場から出る時は少々緊張気味、この先の箱根新道への分岐路も真っ白で看板、白線が見えない程ヒヤヒヤ。
遂にやってしまいました転倒!!
娘の家へ土産を届けるため団地の敷地内に入りUターンしたのだがエンストさせてしまった、その瞬間車体が右に傾き、全く手も足も出ずといった感じで何の抵抗も出来ないまま見事に転倒。倒れた方向へ少し傾斜ている路面だったので一人では起こせないだろうと思い辺りを見回すと原チャの若者が来たので手をあげて救援を求めたが無視行ってしまった。そうこうしていると公園で遊んでいた子供たちが4~5人集まって来て『手伝うよ』と声を掛けて来たではありませんか!!嬉しい!! しかし火傷やケガでもさせたら大変、お礼を言いつつ辞退いただいた。老夫婦が近づき旦那さんが手伝ってくれたが無理をさせて腰でも痛めたら申し訳ないので渾身の力を込め遂に車体は起き上がった。
今回の転倒での反省点、エンジンをすぐに切る(転倒するとエンジンは自動停止するんだっけ? そういえばエンジンは止まっていた)、起こす前にサイドスタンドを出しておく。1stと2ndを間違えていたためのエンスト。前に乗っていた150RSより車体は軽くなっている自力で起こせたかも。
ヘッドカバーのキズが最も目立つ、俺の心も傷付いたプロテクター付けとけばよかった。
でも少しキズ付きました。
地面にたたきつけれてた瞬間何が起こったかと思いましたよ。
背中を打った衝撃で瞬間息が苦しくなりヘルメットをかぶって
いるとは言えガーンと来ましたね。
7年前ぐらいに行って、黒玉子食べました。
あそこはラーメンも黒いですね。
あー、やってしまいましたか。
私も、F800GTのとき、納車の後のひとっ走りで
握りゴケしました・・・R162で・・・
その時は起こせなかったのですが
グースのお兄さんが起こしてくれましたよ。
R1200R LCは初ツーリングでパニアを両方傷つけてしまい
けっこうへこみました。
塗装なんですよねー。
やっちまいました!
シート位置をHiにしているので、アッと思ったときはもう手遅れです。
RSミーティングまでには綺麗に直しておきます。