コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

三嶋大社 初詣ツーリング

2010年01月10日 | バイク&ツーリング

チョイ乗りの初乗り はもう済ましましたが

今日は箱根の関を越えて静岡の三嶋大社へ初詣ツーリングです。

Dラー主催のツーリングで総勢32台、私もそうですがタンデムも多くて

参加者40人です。

     

鎌倉、江ノ島と相模湾沿いに集合場所の西湘バイパスPAに向かいます。

 

  

ちょっとガスってる感じですが富士山は見えてます。ここは稲村ヶ崎の切り通しを

抜けたところの信号、隣のクルマのワンちゃんが好意的な眼差しでこちらを見て

いました。

 

  

三嶋大社の前にズラッと32台 こんなにカワイらしいバイクも来てました。 

僅かな賽銭で無病息災と家内安全を祈願しちゃいました。スミマセン神様。

三島市や三島駅のシマはこの字でも、ミシマ大社のシマはこの字が正式らしい。

 

  

昼食は恒例の『うな重』。うなぎといえば浜松が有名ですがここ三島もうなぎ

名物になっています。浜松と違って養殖場は無いが、富士山の伏流水を使って

美味しくうなぎを調理できることから、三島のうなぎは有名になったという訳です。

さばく前に富士山の伏流水で満たされた生簀に何日間か入れる事で、生臭さが

消えるというのが最大の効果なんだろうな。

 

     

現地解散で13:00には帰路に着きました。江ノ島周辺の大渋滞を

抜けて逗子のなぎさ橋にたどり着いたのは15:00ここで一休み。

昨年9月まではデニーズ逗子店だった所です。

 

     

今は 『なぎさ橋珈琲』というコーヒー屋さんになっています。建物は

そのままで内装が少し変わっていました。デニーズの時と同じ様に

テラス席もあって今日はテラス席にしました。バイクウエアーなので

室内より外の方が居心地がいい。

 

     

水出しブレンドコーヒー ¥380   ウインナーコーヒー ¥480

喫茶店の趣があってどこか懐かしさも感じる。このミルク入れいいでしょ

 

     

『なぎさ橋ワッフル』と命名されたワッフル ¥380 

表面がカリッとしていて香ばしくてなかなか良い食感でした。

 

走行距離では180kmと短めでしたが、バイク仲間とうなぎを

食べながらの会話、箱根のワインディングも気持ち良かったし

楽しい初詣ツーリングでした。

tamiちゃんがインフルAでダウン cafeDoor寄港はまた今度。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原チャで下見 | トップ | ビキニのお姉さん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ER_Kicker)
2010-01-11 18:29:06
ER基地からそれ程遠くない所に、うなぎで有名な柳川があります。
有名な店は「若松屋」や「本吉屋」などですが、他にもおいしい店は沢山あるようです。
さて、柳川ではこのうなぎを「セイロ蒸し」にして食べることが多いようです。
ご飯の芯までタレがしみ込み、何とも言えぬおいしさがあります。
レッドさんが九州にいらっしゃった時は、必ず柳川へご案内いたします。
返信する
Unknown (レッド)
2010-01-11 21:45:56
>Yellowhogさん
「うなよし」じゃないです。毎年同じなんですが去年は予約していたにもかかわらず法事の客が押し寄せて、大急ぎで料理したのでしょう「なにこれ!」て感じでしたよ。今年の味は値段相応でした。

「なぎさ珈琲」はカレーライスとかサンドイッチなどの料理はありますが、ファミレスでは無いんですね。売り物ではない新聞や雑誌が用意されていて正に喫茶店のシステムです。客層も高齢化しました。喫茶店世代にとってはいい感じですよ。
返信する
Unknown (レッド)
2010-01-11 21:54:06
>Kickerさん
Kickerさんのコメントを読んでいたらヨダレが出てきましたよ。そうですね秘伝のタレが滲み込んだご飯もうなぎの味を決める重要な要素ですよね。
返信する

コメントを投稿

バイク&ツーリング」カテゴリの最新記事