コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

孫が とびひ になっちゃった。

2017年08月10日 | 日 記

もう完治した様ですが、2週間前の事ママの代わりに病院へ連れて行きまして。予想はしていましたがやはり『とびひ』との診断、抗生物質の入った塗り薬と飲み薬を処方され、感染が広がらない様に患部を大き目にガーゼと包帯で覆っておくよう指示されました。

 

病院での治療から4日目の状態です。かなり良くなっていますが・・・

 

 

左足にも感染してます、また鼻の周辺もです。抗生剤を飲んでいるのでひどくはないのですが。痒いので掻いてしまうんですね子供ですから仕方ありません。その手であっちこっち触れば感染が広がります。一週間後に再度病院で診てもらいましたがもう一週間薬を続けて下さいとの事。

 

すり傷があったのにプールへ行って感染したようです。『とびひ』は黄色ブドウ球菌によるのもで、この菌は常在菌で大腸菌などと同じ様に人間の生活環境に存在している皮膚にもついているらしい。増殖環境が整い抵抗力が弱い子供は直ぐに感染してしまう。

通常の黄色ブドウ球菌なら抗生剤ですぐに治るが、耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)によるものでは通常の抗生剤では効かない、なのでとりあえず通常の抗生剤を処方されたが患部から採取した菌を培養してどんな菌なのか調べるのだ。わが孫に取り付いた菌は耐性ではなかった。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 33.3℃を記録 | トップ | メロンが泡を吹く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日 記」カテゴリの最新記事