コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

ご利益ありました。

2023年04月03日 | ウオーキングの風景

2023-04-03

今日は神さんと山歩きをしました。

その気になっていただくのもたいへんなんですけどね。

1.5kmの住宅地の道を登り鎌倉アルプスのアクセス路に到着

ここから急登が1km程続き関が谷奥見晴らしの丘で小休止。

先ずは天園を目指してダラダラと進む。

ダラダラなのは神さんのトレッキングシューズが

今日初めて履くからなのです。

サイズはピッタリなんですが神さんは外反母趾なので

靴づれが心配、途中で歩けないなんて言い出したらどうしよう

って感じて様子見ながらのウオーキングなのです。

 

 

ウラシマソウ

路傍のあちらこちらでウラシマソウが咲いている。

ちょっと不気味な感じの花ですけどね。

 

 

 

    

シャガと言うらしい。

Googleレンズで分った。

 

全開は建長寺半僧坊へ下りたが今日は覚園寺です。

神さんの足は下りは痛そうだが歩けないとか激しい痛さには

なっていないので良かった。

覚園寺愛染堂の愛染明王を拝観、合掌。

しばし縁台にて休憩。

 

わかれ道バス停から金沢八景行きで帰路に着く予定。

途中にある鎌倉宮(大塔宮)に立ち寄り本殿に参拝。

右脇の村上社では何か神事が行われてます。

祀られている村上義光の誕生日を祝う神事か?

 

 

     

参拝者には村上社の由緒書と福海苔が振舞われました。

そして巫女さんが鈴を振って邪鬼を払ってくれました。

ありがたや

ありがたや

参拝してすぐご利益があったという事なのです。

 

 

 

 

「撤下神饌」とは? 調べてみましたら

神様(神殿)にお供えした物を皆に分け与えることです。

 

予定通り金沢八景行バスで相武隧道で下車

無事帰宅。

今日の歩行距離 13km


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜はまだ何とかみれるけど | トップ | 荒崎の風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びわこ)
2023-04-05 09:57:09
奥様と13Kmの山歩きとは素晴らしいです。
嫁と歩くのは100m以内にしてます。
返信する
びわこサンへ (レッド)
2023-04-05 15:11:49
昨日も歩きました7kmです。
三浦半島で一番高い242mの山に登りました。
ズーっと上り、帰りはズーっと下り
低い山でも結構きつかったです。
普段体を動かすことが少ないので歩く事で運動不足を
解消してるんです。毎日歩ている訳ではありませんが
一年以上続けていると凄く体に良いことが分って来て
歩き頻度は高くなりました。
返信する

コメントを投稿

ウオーキングの風景」カテゴリの最新記事