コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

遊行寺へ行く

2021年12月27日 | 日 記

2021-12-24

遊行寺と言えば正月2日、3日に行われる『箱根駅伝』を思い出す人が多いと思います。私もその一人です割と近くに住んでいながら良く知りませんでした。場所は知っていましたがこの辺り交通渋滞が激しいという印象が強くて殆んど通ることはありませんでした。

やっぱり渋滞にはまりました。ルートの選択を間違えたのか500mを15分かかって遊行寺前の道路に突き当たりました(狭い道の割には大型トラックがADV-150でもすり抜け出来ない)。

 

遊行寺

本堂です立派ですね。

遊行寺の正式名称は『藤澤山 無量光院 清浄光寺』

とうたくさん むりょうこういん しょうじょうこういん

ぼちぼち初詣参拝者の受け入れ準備をしている様です。

 

 

 

 

 

門に『時宗総本山』と刻まれています、時宗開祖は『一遍上人』ということですが、一遍さんはここにとどまって修行や布教をしたのではなく、全国を巡り修行と布教を続ける僧侶だったのです。この様な僧侶を遊行僧と呼ぶそうです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉山公園の風景 | トップ | 初氷はる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日 記」カテゴリの最新記事