コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

システムが破損しています!!??

2018年11月27日 | 日 記

毎日数時間はPCを使っている、イカガワシイ動画などを見ているのではありませんよちゃんと仕事で使っているのです。なのでウイルスや不正なアクセスよる侵入には気を使っているんですが遂に来たか!?。

 

 

いつも使っているノートPC、NEC・Lavieって機種でWindows10、ユーザー登録と電話対応の保守契約済み、ウィルスソフトはトレンドマイクロ社のウイルスバスターも契約しているのです。


OutlookとEdgeを立上げネット上の幾つかのサイトを閲覧中に突然『ビー~~ 』と大きな警告音。

やばい!! やばい!! やばい!!



 

 

こんな警告画面が現れました焦りますね、でも冷静になって少し考えてから対処。下手に🆗や『今すぐスキャン』を押すと大変な事になる、触るのは禁物です。Edgeページ右上の✖を押しても反応なしなのでPCを強制終了、その後再びPCを立上げたが少々いつもより時間がかかったが何の問題もない、その後も正常に動作したのでウイルスバスターでスキャンし何も検出されなかったので少し安心。



ホッとしたのも束の間、またまた『ビー~~ 』と大きな警告音と警告画面。けたたましい警告音に近くに居た5才の孫に『うるさい!!』と怒鳴られる有様、またまた強制終了→立上げ。今度はずいぶん時間がかかって立ち上がった5~10分位かなこんなに時間がかかるとはもしや既にやばい物にとりつかれたか? 自分では対処出来ないのでサポートを受ける事に・・・ 頼れる所はこれだけあるしかも電話対応可。

NEC121ware.com  

TRENDMICROユーザーサポート 

Microsoft アンサーデスク

NEC121ware.com へ電話、長い待ち時間だったがつながった、状況を説明するがどうも頼りない。

TRENDMICROウイルスバスター・ヘルプとサポートへ電話、ここもなかなかつながらないと思ったら割と早く生の女性の声が・・・ 早々状況を説明すると直ぐにこちらでやるべき事を指示、電話で彼女の指示を受けながらAirサポート(全て相手に任せるリモートではなく半リモートみたいな感じ)という機能でアプリやデータに問題があるかをチェック、重大な問題は発見されなかったが使ってもいないインストールした覚えもないアプリだかファイルだかが発見された baidu.・・・ こんなファイル名だった。これを削除、閲覧データを削除してサポートを終了。

その後3日経つがPCの調子はすこぶる良いが、ウイルスバスターで防御しているのに何故? こんな疑問が脳裏をヨギル!! 皆さんご存じの事でしょうが通販サイト等を閲覧し商品を詳しく見た後に、別のサイトのページのバナーに見た商品が何度も現れる。この様に特定の広告を表示する機能を持ったバナーに不正なファイルを忍び込ませる手口があるそうだ。不正ではないものに一部が忍び込んだのもはウイルスバスターのスキャンには掛からないという。

 

不正広告をクリックすると、フィッシング詐欺などの不正サイトへ転送されます。そこで不正サイトを本物と思い、個人情報を入力してしまうと、情報を盗まれます。またウイルスや不正プログラムがパソコンに侵入・感染し、気づかぬうちに個人情報の流出や、金銭的な被害を受ける恐れがあるのです。

今回は危険を察知して、🆗や今すぐスキャンなどへの誘導に乗らなかったから良かった。そして自力で復旧しようとせず、いやしようとしても出来ないが、非常時に頼るPCメーカー、ウイルスソフト会社、Microsoft等のサポート窓口に直ぐにアクセスできる様に常々用意しておく事が肝心です。またこれらのサポートを受けるにはIDやパスワードやらが必要なにるが、PCが使い物にならない状態になっている事もあるからIDやパスワードはPC以外の場所にも保存しておいた方が良いし、タブレットやスマホも助っ人になる。そうそう閲覧データを定期的に早目に削除する事も大事なのです、Edgeを使い始めてから閲覧データの削除する方法(場所)が分からず一度も閲覧データの削除をしていませんでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に転倒キズだらけ (>_<) | トップ | FC-MOTOでジャケット買い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日 記」カテゴリの最新記事