フィッシュストーリー☆新潟

釣りと映画と読書と家族の雑記です

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

2015年12月09日 | 読書

村上春樹 著

 

 

多崎つくるは鉄道の駅をつくっている。

名古屋での高校時代、四人の男女の親友と完璧な調和を成す関係を結んでいたが、大学時代のある日突然、四人から絶縁を申し渡された。理由も告げられずに。

死の淵を一時さ迷い、漂うように生きてきたつくるは、新しい年上の恋人・沙羅に促され、あの時何が起きたのか探り始めるのだった。

 

 

 

この小説はね、こんな題名を思いついた時点で村上春樹さんの勝ちだね

 

 

あとは村上氏の筆力があればなんとでもなりますよ!

 

 

世界観はやはり独特で、万人受けは難しいとは思いますけどね、ストーリーの進むスピードはまさに村上氏の一定の早さを保ちつつ、言葉の持つポテンシャルを最大限に生かし、読者の心を心地よく誘導してくれる。

 

そのような感情を抱きました。

 

 

ハッキリ言ってね、面白いか面白くないかと言われると返答に困ってしまうんですけどね

 

村上氏の小説ってそういうものじゃないんですよ。

 

文学なんでしょ?

 

芥川賞的な?

 

正直、好きなタイプの小説ではないんだけどね、文学としてとても勉強にはなるし、参考になる点は多々ありました。

 

素直に読んで良かったと思える一冊でした。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカン・ドリーマー 理... | トップ | ヒトラー暗殺、13分の誤算 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿