お仕事どんぶり

正社員、契約社員、派遣社員、嘱託社員、アルバイト・・・
経験してきた「仕事」と日々の生活についての記録です。

再び派遣会社に登録(D社編)

2005年07月31日 12時45分17秒 | 仕事あれこれ
大手商社系列の派遣会社D社には土曜日に登録に行った。
D社の登録センターは繁華街の近辺にあり、買い物ついでに
出かけたのだ。もちろん登録にはスーツで行った。

登録センターはひっそりとしていて、ぽつりぽつりと
登録者が現れては、それぞれコーディネーターに案内されて
小さな部屋で登録する。

ここでもPCのスキルチェックがあり、通常の文書とテンキーの
入力スピードをテストされた。
その他にWordとExcelの基本操作テストがあり、Wordは通常レベルの
テストが全問正解だったので、次のステージのテストを受けてみるように
言われて試したが、全く歯が立たなかった。

恥ずかしながら、問題の意味すらわからないのである。
高校の数学のテストで、赤点を取った時と同じようなドキドキ感だ。(笑)
実際の仕事場で、そういう上位レベルの機能を使って業務をする人は
どんな人なのだろう。ちなみにExcelはEランクだった。

個室では、40代くらいの笑顔の優しい女性が、私の希望を丁寧に聞いてくれた。
単発の仕事もたまにはあるので、連絡するとのことだった。

自分よりも年上の人がコーディネーターだと、妙な安心感がある。
若くて、てきぱきしている人も結構だが、癒し系の女性も良いものだ。

その会社はさすがに大手らしく、OA研修制度も充実していた。
自分のできなかったテストの箇所を、無料で自習できる講座がある。
しかも、派遣先でパソコン操作がわからないときには、電話で
教えてくれるサービスもある。

実際に活用している人がどれくらいいるのか知らないが、少しは
気が楽になるだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び派遣会社に登録(C社編) | トップ | 再び派遣会社に登録(E社編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事あれこれ」カテゴリの最新記事