赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

メインマフラー交換~げげっ、また新しいトラブル発覚!

2007-06-16 18:38:50 | ポルシェいじり(エンジン)
近ごろちっともポルシェのネタが面白くないなぁ、と自分でも思っていたからでもないけど、久しぶりにウマにあげてスパナをもってみることにした。今回のお題は先日購入したマフラーの直管化アダプター。

梅雨入りしたけど今日は完璧な夏空、これほど暑くなるとは思わずに、お昼前から作業を始めてしまったのでノドはからから、汗だくだくの作業になってしまった。

まずは作業の必須品の安全靴と下にもぐるときは安全メガネも使用。


前輪の前後に輪留めをかける。リアを大きく上げるので前にも動かないようにする。


右リアはホイールを外してウマをかけ、左リアにはゲタをかませて持ち上げる。
まだ命は惜しいのだ。



もう20年近く愛用の寝板と工具、ネジ緩めには欠かせないワコーズのラスペネ


はじめに左側の触媒アンダーカバーを外す。外したほうがたぶん後の作業が楽と思う。

カバーの裏側(上側)には砂利みたいなものがびっしり。払えば落ちるかと思ったら、固くくっついていてなかなか取れない。舗装のアスファルトや粘土が熱で焼き締められているみたいだ。

触媒が裸になると、サブマフラーとのジョイントがあらわれる。


ジョイントを外せば触媒とサブマフラーを切り離せるけどそれは後回しとする。(理由はあとで)


次に下流:右側に移りマフラーの出口に当たる部分を外す。

ポルシェにはよくある13ミリボルト。スパナ2本で緩めるだけ。
手前のジョイントはあらかじめ吹きつけたラスペネで濡れている。

はずしたテールチップ。なんだか馬の足の先みたいな形。


テールチップが外れたら、できた隙間からサブマフラーxメインマフラー間のジョイントを外す。
ポルシェの排気管ジョイント部はパイプの両方が球面テーパーに拡がっていて、中間ピースを2つのテーパーではさむ形になっている。そのパイプの突合せを外からリングで押さえてボルトで締め上げる方式。
まずはリングを締めているボルト・ナットを外す。


ボルトを抜いてリングを手で広げながらパイプのどっちかにずらすとジョイント部はフリーになる。


右ホイールハウスに移って、右リアショックの後ろにあるマフラーステーのナット2個を外せばメインマフラーはフリーになって外せる。重いので気をつけないと落っこちるので要注意。

メインマフラーが取れると広々とする。

さてこちらは本来ついているはずの純正サブマフラー。今回はこれを再装着することになる。
これがバンパーの裏側にぴったり収まっているわけ。


外したメインマフラーとサブマフラー。この2つがエンジンの後ろや横に納まっている。

メインマフラーは約11kg、サブマフラーも約10kgある

ここでサブマフラーを付け直してJパイプとテールチップを装着するのが今日のメニュー。
でもここでちょっと悪い子なテストをしてみた。

サブ直管+Jパイプのダブル直管で音量を確かめてみる。

仮付けなのでJパイプが上下裏返しだった(Jパイプのとがった先っぽが下に突き出してしまう)が、これでエンジンをかけてみると・・・

ぼぼぼぼぼぼぼぼぼ・・・

アイドリングからかなりの低音攻撃。とても近所を走れそうにない。

まあ最初からうるさいとは聞いていたので、とっとと本来の作業に移ろう。
下にもぐってサブマフラーを吊っているベルトを外す。ただの直管だから軽くて外すのも楽。

純正と直管の比較。
純正10キロ:直管3.5キロ その差6.5キロくらいだけど、重いほうをバンパー裏のすき間にもぐりこませるのはけっこう腕が疲れて大変だった。
(6/18追記:ストレートパイプの重さ、6.5でなく3.5キロでした。訂正)

あとは予定どおり、触媒に純正サブマフラー、Jパイプ、テールチップをつないでやり、ジョイントのつなぎ具合を調整して排気漏れやチップの方向をチェックしてやれば完成。

熱くなる部分のネジには、ずっと愛用している焼きつき防止ペースト「ネバーシーズ」を薄く塗って締め付け。前回のサブマフラー交換時にも塗っておいたけど、今回ネジの焼きつきなどで困ることはなかった。むかしはスナップオンのバンでも買えたんだけど、今では扱ってないのかな?

エンジンをかけ、ジョイント部に急いで手をかざして排気漏れのないことを確かめる。すべてOKだ。
アイドリングでの排気音を聞いてみる。いままでよりちょっとうるさいぞ?

あとは触媒カバー装着~ホイール装着~ウマから下ろして工具類をお片づけ。これで作業は完了。
ではガソリンも減っているし給油がてら試運転。

「ぶぼぼぼぼぼぼ・・・」 やっぱりいままでより音量が上がった

ただうるさくなったというだけでなく、ボボボボボっていうビートのような音感が強くなって、かなり迫力は増したような気がする。とはいっても深夜に幹線道路でブイブイいわせてる完璧違法マフラーのようなレベルではなくて、合法社外品くらいのレベルだからまず街乗りでも問題なさそう。
当面はこれで様子を見てみることにするけど、NA車だしマフラー替えたくらいでパワーが大幅に変わるなんて期待していないから、まあ気分の転換くらいのもんでしょう。

おまけ~今週のトラブル発見

右ホイールを外してみたら・・・
またやんけ!


右CVジョイントブーツがぱっくり割れているのを発見。
去年の暮れは左が割れて、半年たったら今度は右側。考えてみりゃ、おなじ火に左右組んだんだから14年経ってほぼ同時に寿命が来たのも当たり前?

がんばって自分で交換っていうのも考えた(911DAYSの前の号に交換作業が載ってたし)
が、今回もイケダに持っていって直してもらうことに。


さっそく明日、イケダエンジニアリングに入庫を依頼した。それにしても14歳はなかなか手がかかるねぇ。トホホ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿