赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

怒られました

2008-03-26 20:08:29 | とりとめなし
春です。いつのまにかずいぶんあったかくなってます。
いままで着ていた冬物のブルゾンじゃ、自転車こぐには暑くて仕方ない。

代わりということで"春物"のフライトジャケットに衣替えです。

CWU-36/Pという名前のアメリカ空・海軍制式品。「SHELL 100% NOMEX」アクションプリーツなしの後期もの。
レプリカもののナイロンと違って、本物のノーメックスは"摂氏400℃の高温に1分間耐えられる"のがウリなのだけど、ジャケット自体は耐えられても中の人間が無事というわけではない・・・
(火がついたとき通常の化繊だと燃えながら溶けて肌にくっつくのがよくないらしい。ノーメックスだと火傷しても生地は貼りつかず炭化していくそうです)

心情的には戦争反対だけど、ミリタリー用品には機能の面でいいものがあることは認めざるを得ない。冬場の防寒用には20年前に買ったMA-1をいまだに愛用中。暖かくなったらMA-1じゃモコモコしすぎているんで中綿なしのCWU-36に替えたんだけど、こっちもかなり生地が厚手で春物といっても保温性は十二分。

自転車こいでるともうすでに汗ばんじゃいそう。もっと薄手の上着も出しとこうかなあ。


リビング壁面に飾ってる次期主力マシン(予定)のクラインですが、先日仮装着したクランクギアに坊主が頭ぶつけてけがをしました。

ギア付き状態


アホウがソファのうえに立ち上がったもんで、ギアの刃が頭に刺さって流血ですと

ずぐ撤去せよと迫られましたが、置き場もないのでとりあえず"凶器"を外してケガ防止です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言われれば確かに・・・ (タイプ964)
2008-03-26 23:36:48
良く見れば確かに危険な状態かもしれませんね。
しかし子どもという「生き物」は、得てして大人が予測も出来ないような行動をしますから、ビックリします。

私もまだ持ってます・・・
20年前のMA-1(笑)
返信する
高さは確認したんですが、 (赤ガエル)
2008-03-27 22:48:25
予想外な行動に出やがりました。
自分が立ったり座ったりしてクリアランスは充分あるはずだったのに。

>私もまだ持ってます・・・
>20年前のMA-1(笑)
うちのは袖口がほつれてリング状に分離しそうなんですが、もう身体になじみすぎていてはなれられません。
返信する

コメントを投稿