赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

これって参考?それともパクリ?

2007-06-05 22:47:08 | こんな本を読んだ
巡回先のサイト、「漫棚通信ブログ版」にてちょいとした祭りの予感?

ブログ主がふと読んでいた、唐沢俊一『新・UFO入門―日本人は、なぜUFOを見なくなったのか 』の文章が、自分のブログにうりふたつだということを見つけたのだそうだ。
 amazonへリンク

詳細な内容の比較は「06.04 これは盗作とちゃうんかいっ」「06.05 続・これは盗作とちゃうんかいっ」を見ていただくとよいかと思います。

まあ客観的に見て偶然似てしまったというレベルじゃない

どうやら昨日の抗議メールで唐沢氏も即謝罪表明はしたそうなのだが、唐沢氏の公式サイトの表明を見ても、

悪意または盗用という意はまったくありませんが、山川惣治『サンナイン』のストーリィ紹介に関し、当サイトの紹介を大いに参考にさせていただいたことは事実ですし、ある作品のストーリィを紹介するという性格上、参考にさせていただいたサイトとの記述の非常な類似のあることも事実です。当方の不注意と認識不足の結果であり、まことに申し訳ありません。

「参考にさせていただいた」ってアンタ・・・なんだかちっともわびになっていないような気が。

今日付けの「ご報告」によると、出版社の幻冬舎とも相談したそうで、
出版社との話合いをもち、当方から『漫棚通信』運営者の方へのお詫びと対処の仕方をご提案させていただくことにいたしました。
となっている。
ひょっとして市場回収?の可能性もあるかも。こりゃニセ科学マニアとしてチェックしておいてもいいかもしれないし、明日本屋行って買っておくべきか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿