先日、数年ぶりに 自動車学校へ勉強をしに行きました。
新たな免許取得ではなく、
安全運転の講習です。
わたくし、職場の安全運転管理者をしているのですが、
具体的な指導の方法がよくわかっていません。
毎年の安全運転管理者講習を受けていますが、講義を聞き文章での知識だけです。
実際の安全運転技術があるわけではありません。
そこで、運転業務が主な作業員と一緒に、講習を受けることにしました。
最初に適正検査を受けました。
それぞれの性格など調べるものです。
運転はノロノロ運転ですが、イラちのようです。
次にランプが付いたボタンを押す、認知や判断の検査をしました。
一緒に行った若いもんには負けまいと思いましたが、
お、遅い…
最後に、市内を教習車で交代で運転しながら規定のコースを回りました。
みんなに見られての運転だったのと、普段は車高の高い車ばかり運転しているので、
普通の乗用車は、運転がしにくかったです。
普段何気に運転していたのを、改めて指摘されました。
(右左折のタイミング、ハンドル操作、巻き込み確認など)
この数年無事故無違反で、ゴールド免許ですが、定期的にプロに診断してもらった方がいいと思いました。
新たな免許取得ではなく、
安全運転の講習です。
わたくし、職場の安全運転管理者をしているのですが、
具体的な指導の方法がよくわかっていません。
毎年の安全運転管理者講習を受けていますが、講義を聞き文章での知識だけです。
実際の安全運転技術があるわけではありません。
そこで、運転業務が主な作業員と一緒に、講習を受けることにしました。
最初に適正検査を受けました。
それぞれの性格など調べるものです。
運転はノロノロ運転ですが、イラちのようです。
次にランプが付いたボタンを押す、認知や判断の検査をしました。
一緒に行った若いもんには負けまいと思いましたが、
お、遅い…
最後に、市内を教習車で交代で運転しながら規定のコースを回りました。
みんなに見られての運転だったのと、普段は車高の高い車ばかり運転しているので、
普通の乗用車は、運転がしにくかったです。
普段何気に運転していたのを、改めて指摘されました。
(右左折のタイミング、ハンドル操作、巻き込み確認など)
この数年無事故無違反で、ゴールド免許ですが、定期的にプロに診断してもらった方がいいと思いました。