御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

vol.23  

2017-04-21 12:58:21 | 音楽

    

午前中に届いた『季刊リコーダー』は23巻目。

   

もうすぐ6年目というのは、よく頑張った。

  

ただ、最近は素人の活動報告みたいな記事が多くて、内容的には??。

  

昔々、全音から出ていた同名の雑誌は面白かったけどねえ。

    

   

古楽の楽しみ、聖母マリアの音楽は今日でラスト。

   

通して聴くと、モンテヴェルディのルネサンスからバロックへの変革者としての

偉大さはもちろん、中世からルネサンスへの橋渡しをした、ダンスタブルとデュファイの

物凄さが、今更ながら胸を打つ。

   

でも、でも、やはり最後のモンテヴェルディのマニフィカトは、やはり空前の名曲で

当時としては驚きだった30年くらい前に買ったガーディナーの『レーザーディスク』を

もう一度観たくなった。

   

今でもDVDとかでカタログに残っているかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え | トップ | やまぶき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事