どんぐりの木の下で

我が家の庭には大きなどんぐりの木が2本あります。
そんなどんぐりの木の下で起こる何気ない日常を書き綴っています。 

夏休み。

2010-08-23 15:11:35 | 日々のこと
連日の猛暑、ただでさえ夏が苦手なのにウルトラ暑い今年の夏、この暑さいつまで続くのー
ノックダウン寸前ですぅ~


でも夏休みも残り1週間~ やっとゴールが見えてきました
ちょこちょことネタはたくさんあったのですがバテ気味でなかなか更新できす、、、。
気が付けば8月はブログも夏休みでした


夏休みどっこも遠出ナシ~、だけど子どもたちはそこそこ楽しんでいたようでーす。



毎年恒例の芦北の海水浴。初ゾーブ。



王子の絵日記。


あしきたのうみにかぞくみんなでいきました。
(おかあさんはあんまり乗り気ではありませんでした)

おねえちゃんとかがらひろいをしました。
(おねえちゃんいつも貝殻拾いが目的なのよね)

おとうさんからなげられました。
(虐待じゃないです)


ぞーぶにのりました。
(お兄さんが上で水を入れるとき、「もういいです、もういいです」とマジ怖がってたらしいです→お姉ちゃん談)


ぼくはちょっとなきそうになりました。
(上から見た景色があまりもキレイで感動して涙が出た、と言ってなかったっけ?)






そしてこれまた毎年恒例の花火大会。 今年もお友達家族と庭でBBQ。
今年はニコちゃんやドラえもんの花火もあったねー。






4月からミニバスケットボールを始めた姫。デビュー戦がありました。

試合名は「なかよし大会」
闘争心を掻き立てない大会名とは裏腹に結構強豪チーム揃い。
ダブルスコアどころじゃない、見事な負けっぷり、でした。
みんな4年生の4月からバスケ始めたんだろうに、たった4ヶ月の間にココまで差がでるものなのねー。
 
 
小心者の姫、自分にボールが回ってくると爆弾でももらったかのように一度もドリブルせず上手な子を見つけて即効パス
性格出ますねー、性格的にたぶん姫はバスケは向いていないと思われますが
ボチボチでいいので卒業まで頑張ってくれればいいなー
 




お盆はだんなさまの実家で姫路のいとこの子たちと遊び放題。


だんなさまのおばあちゃんの初盆だったんで大人はバタバタだったのよ~。
毎晩湿布貼って就寝、「嫁」頑張って参りました



一昨日は私の実家へ帰省し、全員集合。
王子と同級生の1年生悪ガキトリオははしゃぎまくり。
うちの母は「爆弾が落ちてきたごた~」と申しておりました。実に分かりやすく適切な表現です。 
今頃平和な日常を取り戻し母もほっとしているところでしょう。

妹の子どもの長男(中3)はサッカーで全国大会(アディダスカップって言ってたっけ?)福島県まで行ったそう。
「なんさんどっこも強か!」とメンバー表を見せてくれましたが、180cm以上の子ががたっくさんいるのねー。 
なんば食べよらすとだろか? 
鹿島とか磐田とか清水とか聞いたことある名前がいっぱい。未来のサムライブルーがいっぱいいるんでしょうねー。

「自分たち田舎もんはお揃いのTシャツ、首にはタオル、靴はもちろん動きやすいスニーカー。で、スポーツ用のでっかい傘の下で応援。
それに対し対戦相手の東京ヴェルディユースの応援はTシャツもスカートも日傘までフリフリのついとる、そして、がん高っかピンヒールで涼し~い顔して応援しよらすとたい、やっぱ都会は応援スタイルも違う」と熱弁していた妹。 

今度私もバスケの応援フリフリ攻め&ピンヒールで応援に行こう~(←田舎もん)

家族総出の応援で夏ボはスッカラカンと嘆いておりましたが実に清々しい顔でした。






そして今月、先々週王子が、昨日姫がお誕生日を迎えました
今年のケーキは「ガトーアンリー」で。


去年のお誕生日は扁桃切除で入院中だったんですよね~。
あれから一年、おかげさまで一度も喉が痛いと訴えることナシ、熱を出すこともナシです。
ほんとよかった。 



仕事をはじめてからはじめての夏休みだったのでどうなる事かと心配してたんですが
姫がわんぱく王子の面倒をよく見てくれてお留守番もちゃんとできたし
だんなさま、そしてお友達の協力もあってどうにか仕事にも行くことができました。

宇城市は2学期制なので8月30日から学校です。
子どもたちは名残惜しそうだけど母は待ち遠しい

夏休みどっこも連れて行ってやれなかったので秋休みにどっか行くかなー。