インプロヴィゼーションの彼方に

人生ヨウスルニインプロヴィゼーション

2日目:ワット・プラ・ケオ Wat Phra Keo

2007-05-29 12:46:45 | 今日の出来事
暁の寺ワットアルンを後にして
再びチャオプラヤリバーを船で渡り
一行はまたまた天使都バンコク必須の名所、
会社PCの壁紙にもしてた場所、
エメラルド寺院のある王宮&ワットプラケオ Wat Phra Keoへ。

王宮周辺に降り立つとタイに来て初、
橙色の法衣を纏った若手僧侶集団もみうけられました。

そして王宮エントランスにはホンモノのarmy。
さすが王国の宮殿。
本物の鋭利な銃剣を片手に
微動だにせず状況を監視しています。断固無表情。
うかつなことはできない。

いよいよ王宮内部に潜入。
するとすぐに会社PC壁紙のアングル地点!

感無量。広い。仏塔デカイ。高まる期待。
通り過ぎる白服軍人楽団。
外国人観光者多数。欧米か。
軍隊の厳しい監視下とはいえ、
王宮内はいたって賑やかで華やか

そして本堂のあるワットプラケオへゲートイン。
空港にもいた魔除け鬼ヤックさんホンモノも多数登場。
仏塔金ピカ!尖ってる!
尖ってるモノの先端にはパワーが集まりますby hitomitoi氏。
とにかく何もかもでかい!豪華絢爛。
豪快かつ派手なセンス、いいですねー。感無量×10。

エメラルド寺院のエメラルドの仏サマはミニサイズでした。
でもエメラルドほんとに綺麗。写真撮影付加。
近隣諸国との戦争中、
国王はここのミニ仏に祈りをささげ続けていたらしいです。
厚い信仰心。まさに神頼み。

回廊のタイ古典ラーマキエン物語絵巻も圧巻。
戦い生々しい。
昔の人絵うまい。

ワットプラケオ。。
なんか仏教観や宗教観と戦争
いろいろ考えさせられる神懸かった場所でありました。

感無量×51

つづく。


最新の画像もっと見る