インプロヴィゼーションの彼方に

人生ヨウスルニインプロヴィゼーション

SNOW BORNE SORROW / nine horses

2006-03-11 00:14:43 | 今日の一枚
こいつはひさびさヤバいよいつの間にかDavid Sylvianのニュー・プロジェクトが起動していたよ。nine horses。元JAPANでDavid Sylvianの実弟Steve jansenとBurnt Friedmanというエレクトロニック・ミュージック・コンポーザーの3人のプロジェクト。噂には聞いていたけどアルバム発表したのは知らず、昨日タワレコのKING CRIMSONの再発コーナー見てたらそこにあった。超好みな質感のジャケットにnineの文字、しかもクリムゾンがらみのコーナーで見つけてしまったというこの時点でマイアンテナがぴくりと反応、nine…?むむむ、nine inch nailsの名盤「downward spiral」みたいなアウラを感じる…こいつはただならぬアウラだぜ…うぉぉ…と手にとってよく見ると、大好きなミュージシャンDavid Sylvianのプロジェクトだった。すかさず視聴。最高。どツボ。前回のアルバム『Blemish』はPOPの対極へ行くほどのハードコアなインプロヴィゼーションサウンド過ぎて、それもまたアーティスティックでカッコいいんだけど、こういうDavid Sylvianが聴きたかった!とファンも唸るであろう名盤の予感。らしいメロディー。ソロアルバムでも結局これまでSteve jansenとBurnt Friedmanも参加していたわけで、そんなに別物な流れもないし、前々作の主観的最高傑作『dead bees on a cake』に近く、過度なミニマルさやアバンギャルドもなく何気にこれまでで一番キャッチーかも。超聴きやすい。JazzyなMoodの精緻な音に彩られたDEEPなPOPミュージック。暗いんだけどね。お馴染みのゲストとして今回も坂本龍一が参加して、「らしい」音響を吹き込んでいるし、個人的に最高★★★★★。随所でフューチャーされてるトランペットも、音響的にも音韻的にも、Nils Petter Morvaerみたいで超イイな、と思い誰だとクレジット見てみるとNilsと同じノルウェー出身のトランペッターで、Arild Andresenの『ELECTRA』にも参加していたArve Henriksenだった。つながった。こいつはヤバい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり!! (にっしー)
2006-03-12 17:42:06
やはりよかったかー。

ちなみに「Radio sakamoto」のpodcastingプログラムで、

sylvianの全曲紹介が聞けますよ。必聴!!
返信する
Unknown (シモムラ)
2006-03-13 10:14:41
はっ。

David Sylvianが新譜を出していたのですね。

Masahiko Takagiちゅーヒトのアルバムで声聞いて、かっこいーー、と思っていたのですが。

買いマス。
返信する
ZERO LANDMINE (fuji)
2006-03-14 23:34:37
>にっしーさん

非常に自分のツボでした★

北欧のFuture Jazzといわれているようなサウンドに、David Sylvianポップが融合したようなマイブーム的サウンドの名作です!

sylvianの全曲紹介聴いてみます!



>シモムラさん

Masahiko Takagiっていうひとのそのアルバム気になりますね~。

一体どんな曲が!?ゲスト参加とかですか?

このnine horsesはオススメです!暗いけど。

声相変わらずDEEP!

返信する