インプロヴィゼーションの彼方に

人生ヨウスルニインプロヴィゼーション

つまらない怒り

2006-02-01 23:58:38 | 今日の出来事
今朝俺は昨日の昼休みにコンビニでなんとなく買ったSHUEISHA JUMP REMIXの『ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない』を読みながら東横線に乗っていた。妄想力豊かに描かれた荒木飛呂彦のグラフィクスによってさながら杜王町に引き込まれてるかのように集中していた。iPodからはSYSTEM OF A DOWN。奇妙なサウンドが奇妙な冒険にマッチする。すると、アンジェロが岩にされた頃でしょうか。何者かに足を傘でコツコツつつかれているのに気が付いた。ふと漫画から目を足元へ向けると、俺の真ん前の座席に座っているオッサンがなにやらぼやいているようだ。む。さては音漏れしちゃってんのかな?そんなにでかくないけどな、などと思いながらおっさんがなにいってんのか聴き取るためにイヤホンをはずし「はい?」とうかがった。するとそのサンオツは「つばが飛んでくる」とかいいやがる。「は?俺?」と聴きなおすといやそーな顔しやがり難癖つけてくる。てか一言物申す!俺は口を硬く閉ざしてたし会話もしてないし咳払いすらした意識はない。最初おっさんのいってるいみというかオッサン自体の意味がわからなかったが、落ち着いて考えても無意識に咳払いをしたとしてもだよ、オッサンにかかる前にジョジョにかかるだろってほど真下を向いて漫画に集中していた。オッサンにかかる角度ではどう見てもなかった。なんだこいつちょーむかつくなと現代的にキレる若者心が沸き起こり、ジョジョをしまい俺はサンオツに無言のプレッシャーをかけた。サンオツはナントカ大戦辞典と名づけられたわけのわからん小説を読んでいる。サムイやつめ…と心で最大限に罵る。そこで試しに咳払いをひとつささやかに、ささやかに、  「コホ…ッ。。」   としてみた。真下を向いて。絶対にツバはでてない。出てもオッサンにかからない。したら!またにらんでナンクセつけやがるから私は「コラー!」と。「絶対かかってねーだろ!」と。心の中で思うだけでただ睨むだけに終わりました。つーか朝の列車のオッサン腹立つの多すぎ!10分前から並んでるってのに平~気で横入りしてくるやつとか強引にむさぼるように座るやつとかマジしばくよ!でも電車内でキレても周りの迷惑。腹が立っても実際小さいことだと抑えるしかないのだ。朝から不満の残る今日一日の締めは、仕事も残業な上に、傘立てに立てといたお気に入りの少しランクの高いロングサイズのマイビニ傘が誰かにもって行かれていた。ビニ傘はなめられる。このように貧しい気持ちは貧しい出来事を引き起こします。いつも心に花束を!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ターボ)
2006-02-02 01:28:45
殴れ



ふとした偶然だが昨日私は4部を読破した

何度目か分からんがね

やはり

スタンド使いは惹かれ合う
返信する
Unknown (マエツラ)
2006-02-02 03:24:14
あーほんとむかつくやついますよねー

昨日帰りの満員電車ねむすぎてコックリいった瞬間のヘッドバットを4回くらい目の前のおっさんの背中にしたらかなりむかつかれて振り返って睨んできたんですけど完全に寝たふりシカトしてやりましたよ

ほんとすんません
返信する
いや (どのばん)
2006-02-02 08:43:04
それはマッツがわるいだろ…笑
返信する
Unknown (タイー)
2006-02-02 12:20:44
世の中は、手を出したら「負け」になるので、手は出さないように!!

でもムカつくので、「お前、どこ見て言うとんねん!!! ワシ、咳一つでもしたんかぁ?」と追い込むぐらいはしてもええんとちゃうかな~
返信する
たいへんだったねえ (satoken)
2006-02-02 23:46:30
大人ですねえ。



わたしなら

おっさん消します。

そしてつばかけます。



いや、むりか。





富士さんの行動で正解だと思われます。



そんなわけわからん奴は無視が一番。

よくがまんしましたね。

カレーおごっちゃる。



返信する
いちゃもんつけられた時 (ケイ)
2006-02-03 01:57:45
怒るのも睨むのもめんどくさくなって、

「はーっ」ってあからさまに溜息ついたら

おじさんを逆上させたことがあるケイです。



そんなときは、白目むいて笑い出したら

気が狂ってると思っておじさんもだまるはず!

返信する
Unknown (アジア)
2006-02-04 02:32:45
そうだねぇ、いるねそういうおっさん。

あと俺傍から見ててイヤなのが、イライラしてるもんどうしが、いまにもケンカ始めそうなあの異様すぎるほどのあの空気。

並んでたひとを押しのけて乗ろうとしたら、並んでたヤツも意地になってオシクラマンジュウ始めるとかさ。子供じゃねんだから。まぁモラルハザードはやりたいようにやらせてやる。俺が注意しなくてもそのうちコイツデカイ痛手を負うぜ、みたいな気構え。

元モラルハザードが言うなって!?
返信する
ムキー (フジ)
2006-02-05 23:21:29
>ターボ

ジョジョ奇遇!

俺はミーハーで何気に3部までしか読んだことがなかったことに気がつきコンビニの安いRIMIXで読破してやると決めたよ。



>マツエラ

俺がオッサンでもにらむ



>ドノバン

銀貨1枚



>タイーさん

確かに世の中手を出してしまうと泥沼という不条理な場合がありますよね。

手を出させる方が悪いのに。

やはり流せる余裕を持つことが一番の得策ですな。



>サトケン

無言の人々が集まる満員電車だけに

オッサンの台詞がいっそうきわだつムカつき度だったが我慢した!

漫☆画太郎の漫画ばりにガン切れしたい。

明日になればカレー♪



>ケイ

おっさんのナンクセで若干満員電車の乗客の注目を浴びる中、

白目で笑い出したら確実にこっちが危険視されてまい

逆に気まづさ最高潮やよ!次の日電車に乗れない。



>アジア専務

元モラルハザード笑!そうなんですか?

確かに専務のインモラルな暴走の数々には爆笑ですね笑!

その経験こそが今の成長につながってますよ☆



返信する