インプロヴィゼーションの彼方に

人生ヨウスルニインプロヴィゼーション

交響詩篇エウレカセブン

2006-05-11 23:14:22 | 今日の一本
注目風アニメ・エウレカセブンがGyaoで配信されてたので見続けてみたらけっこう面白かった。テレビアニメちゃんと見たのエヴァンゲリオン以来。山本梓もエウレカセブンファン。だけあってかなんかキャラがいわゆるアニメっぽいオタッキ~な感じが若干薄い感じで外見内面イケてるしデザインとかナウいし。BGMでない音楽の『音楽』としての扱われ方とかもカッコいいし。エヴァンゲリオンを通過した日本のアニメ感は拭えなくもないけれども、キャラ設定とか構築された世界観とか、29話までみた時点ではエヴァンゲリオンほど神経症っぽくなっくて今のところ気楽。でもちょっとやっぱりエヴァンゲリオンぽくていつ内も外も破滅的になるかと恐ろしくもあり楽しみでもあり。映画監督アレハンドロホドロフスキーが言ってた「日本のアニメは大好きだ。しかし、日本のアニメは原爆に影響を受けすぎている。それは原爆が投下された国であることで潜在的にかも知れないが多くが退廃的で破滅的だ。AKIRA然りプリンセスオブモノノケ然り。原爆から自由になってほしい」的な興味深いコメントを思い出す。確かに終末的な世界観多し。核戦争後とか多し。北斗。実際アニメをクリエイトしている世代は戦後を生きてる世代だけども、原爆の影響なのかなと少し考えてみるけどやめる。答えはいずこ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ターボ)
2006-05-13 16:48:21
この度、ブログを完全にリニューアルする事に致しました。キッカケは特にありません。

今後はメガネ云々、メガネ屋での仕事云々という内容で綴っていきたいと考えております。

ご面倒ですが、リンクの更新を宜しくお願い致します。



◆メガLOG眼鏡店◆

店主ターヴォs
返信する
エウレカ最高!! (やまとも)
2006-05-13 18:31:01
トモもはまってた~

毎週、録画してたしっ

最終回は涙だねぇ~

私はアネモネが幸せになれたことが1番うれしかった~

でも、最終回の意味が少しわからんけん
返信する
エウレカ (晃Z。)
2006-05-13 23:52:15
見てたよ~。最後の35話くらいで一度、テンションが落ちて、最終回が放映されてから、全部ネット落としてから見たよ。



原爆から逃れなれないよ、日本人は…。



イギリスのミュージシャンがビートルズから逃れられないように。



エウレカは、エヴァを超えたと思う?

やっぱり無理だよね~。

エヴァは偉大だよ。はやくマンガで完結してほしい。



でも、エウレカ、最近のアニメではかなりいい出来だったと思うよ。
返信する
チャールズさん (fuji)
2006-05-14 01:51:51
>ターボ

了解。でも。『咄嗟の判断』ってゆうタイトル気に入ってたから当ブログではとっさのはんだんでのこしといていいですか?

エウレカセブンは見ました?

エヴァンゲリオンほどの危険性はないけど

面白いとかんじると思いますよ。



>まやもと

意外と見てるね~山本梓バリ(笑)!面白いよね!?

しかしおれはネットで29話までしか配信されてないからまだ全部見ておらずだよ!

地道に毎週金曜夜の再放送で観破するぜ☆



>晃Z

見てるね~、too。

まだ全部見てない時点の意見ではやっぱりエヴァンゲリオンフォーマットの感はあるから、

その巨大なゴーストをなかなか超えられない感じはあるね。

その辺意識してウマく爽快に作り上げてる気はするけど。

偉大なジブリの要素も足してみて、と。

エヴァはとにかくえぐすぎた。

でもまあエウレカセブン普通に面白いんだけどね!
返信する
Unknown (AOI)
2006-05-14 04:33:23
エヴァが偉大すぎるのだが、僕的には100倍エウレカのが面白い。

それはオタクに媚を売ってオタクの為のアニメってのを確立したエヴァ。そりゃテレビ東京だよなぁって感じ。

このアニメはTBSの日曜朝7時なわけだからねぇ。「わかりやすく感動できる」ってのは一般な娯楽アニメとして僕的には必要なんだよね。

って熱く語ってもなぁ…

僕的には銀英伝と同レベル評価できる傑作アニメでしたよ。
返信する
確かに (fuji)
2006-05-15 00:08:07
>AOI

銀英伝最高!いつ見ても面白い気がする。地味にクールに魅惑的。あの感じは自分のなかで唯一無二。

エウレカセブンまだ途中だけども最後まで期待して見てみるよ!
返信する