インプロヴィゼーションの彼方に

人生ヨウスルニインプロヴィゼーション

スーパーモナコGP

2005-11-21 23:50:20 | 今日の出来事
しかし我々の19日は終わらない。ペコペコでペコペコ解消後i宅で一服し夜もさすがに更け帰宅。Y君の車で送ってもらう。埼玉から横浜は結構な長旅なので平井堅の『POP STAR』を軽快すぎるほどかけ始めた瞬間!イキナリ車道に人が倒れているのを発見!倒れ方もポジション的にもハジかれた風だ。目お疑ってもう一度現場に戻るとやっぱり人が倒れたまま。幸い血まみれなどではなく無傷なようだが夜も26:00ごろだったので結構信じがたい光景。事故か?酔っ払いか?いずれにせよこの寒さでは死んでしまうということで急ぎ110番通報。
「はい事件ですか事故ですか」
110番は第一声こう出るらしいことを学んだ。レア。
「えーとたぶん事故だと思いまする」
…(中略)
「じゃあ現場向かいますんで現場付近でちょっと待っててください。」

数分後パトカー2台到着。我々も石原軍団を意識して車を降り現場へ走る。するとさっきまで遺体ばりにぴくりともせず倒れていたはずの人がいなくなっていた!ほんの数秒目を放した隙に。消えた遺体。謎は深まる。他の目撃者も来て「あれ?いないね!」なんていっている。幻ではないようだ。
仕方なく現場は解散。不可解な事件に不安を感じながらカーステレオからはPOP STAR。魔法をかけてあげる~♪普通に歌詞が気持ち悪い。

そして現場を改めて通過し岐路に着くと途中でさっき倒れてたおっさんらしき人が歩道をてくてく歩いている!やつは単なる酔っ払いだったようだ。つまり生ける屍。生ける屍。生ける屍。
ホット一息。ながれるPOP STAR。軽快さを取り戻し帰宅しているとさらに事件!高速道路が渋滞し発炎筒やパトカーや消防車が溢れ慌しい景色に変わる。反対車線から煙が立ち昇っている。煙に近づくとそこにはもう消火活動後の燃えカスのように灰色になり運転席が真っ黒になったトラックが1台。他にクラッシュしたような車がなかったので自爆炎上したようだ。時間は26:30頃、あの時間に見るにはショッキングな映像でした。当然BGMはPOP STARでしたが、何かが狂ってくるので止めました。抱きしめてあげるからおいで♪気持ち悪い。
そんなこんなでその後は事件もおきずに無事帰宅。水戸のモーサム藤田氏に始まりトラック炎上に終わるサプライズの連続記録はストップ。でも振り返ると内容の非常に濃いいめくるめくりまくる秋の一日だった。この模様は運転手Y君のブログでも並行して語られているのでチェキラ

MO'SOME TONEBENDER@水戸LIGHTHOUSE

2005-11-21 23:07:42 | 今日の出来事
この週末、怒涛のサプライズが続出した。嵐のような一週間が終わり軽く一杯やってやっと休もうと思った金曜深夜、翌土曜日のMO'SOME TONEBENDER TOURペチカ@水戸のために友人に拉致され埼玉へ強制送還。埼玉の部屋は水戸に行くメンバー4人のほか、友人の会社の同僚などが入り乱れまるでカオス。とりあえず休息し水戸に備える。
19日。快晴。

水戸日和である。順調にハイウェイを駆け抜けパーキングで焼きだんごを食べ右往左往しながらも15時には会場の水戸LIGHT HOUSEに到着。様子を覗いに正面入り口に到着した、まさにその時、そこで最初のサプライズは起きた。そうモーサムのメンバー、ドラムの藤田勇氏が普通に出てきた!その瞬間、ほぼ毎回liveを見に行っている、実際俺も彼にMO'SOME TONEBENDERというの存在を教わったモーサムを愛してやまないこの男が吠えていた。
←積極的に絡むigarasi君。握手後。撮影許可済。
彼は夢中で東京で土日やらないから水戸まできたんだ、という意味のことを熱弁。15時だっただけに他に追っかけなどいるはずもなく独占状態!
藤田氏「それにしても早いね」
igarasi「はやくこなきゃこんで見れなくなっちゃうかなとおもって」
藤田氏「いやみれるでしょ」
藤田氏はちゃんと相手してツッコんでくれたり超いい人でした。夢中で絡み終えた後、igarasiはサングラスをはずし感動の涙を拭いていたのはゆうまでもない。
到着直後のサプライズの後、興奮をキープしつつ水戸市街を練り歩き開演時間を待った。小泉首相バリの八百屋のおばちゃんなど、地方都市はそれなりにいい味している。
そうこうしているうちにお時間です。開演1時間前。だというのに、指で数えれるほどの客の少数ぶりに五十嵐が激怒する。3人でなだめる。livehouseからリハのダミアンがかすかに聴こええる。直前リハ。期待が高まる。そして開場。この頃にはそこそこ人も集まる。中はさすが地方、結構狭いハコである。行ってしまえば渋谷タワレコとそんなに変わらない大きさ。また近い。メンバー出てくる。あたまのなかの~♪いきなりDUM DUM PARTY。水戸のもみくちゃに吸収される。音でかすぎ。マジ轟音。カッコいい。3曲ほど前方でがんばったが体力がないので退避。それでも音のでかさに頭クラクラ。体調悪かったこともあり爆音に軽く脳震盪状態になる場面も。イッちゃいます。あっという間の2時間。彼らは休むことなく全力でエネルギー放出。いただきました。彼らはまさにPOP STARいやROCK STAR。距離感をリアル縮めた水戸LIGHT HOUSEでのlive。至福感と耳鳴りの中岐路に着く4人。パーキングでお土産の納豆を買った。俺はタレも忘れない。
埼玉に到着。おなかをすかせた我々は行きに気になったサビれてるけど五十嵐いわくココの肉はまさに肉だというsteakhouseペコペコへ。
←シュールな外観。
←シュールな玄関
豪快に1700円の肉を注文。玄関でシュールにオススメされたドッキリステーキは多すぎるので却下。上は4700円だから中堅どころでしょう。カウンターでダレル似のおっさんが肉を焼いてくれる。そしてそのダレル似に似たおばちゃんが肉を運んでくる。
←中堅どころ
うまい!
という充実の19日。