ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

9-28 釣れそうな気がしてたが...

2013年09月28日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2013/9/28 18:00~19:45 晴れ 無風 


 今日も仕事終わりに.土曜で,釣り客多いだろうなと,今年エギングホームに入れなかったらそのまま帰るつもりで期待せず,職場近くで,少し投げてから行こうと.


 メイン:Sephia サブWorld SHAULA1652R-2


 とりあえず職場をでて,職場近くのテトラ先端で投げてみて反応ないので.そそくさとホームへ.


 道中賑わいはあるがホームは誰もいなかった.

 メインとサブを携えて,エギングスタート.


 とりあえずキャストしフリーで着底.スラッグを取ろうとするも,はじめからラインがはっている.

 しゃくり抵抗も大きく,潮がかなり引いている様子.


 最近渋くどういうアクションが当たるかとかエギとか分からず,久しぶりに百万石3号に換え,しゃくりというより,一回跳ね上げて底をひく感じで,引っかかりをよけようとしゃくるとグンと乗りました.

 

 上陸させるもおとなしく,ジェット噴射もない.



 同僚に「誰もいない.」と連絡し,後ほど合流.


 その間に右に移動し,再度キャスト.


 同僚が,ごく手前で1杯.根がかりと間違うあたり.


 ぼくの一杯といい明らかに沈んでいて,活性も低そうで数いるんか?って感じ.



 Sephiaでやっているが,何かしゃくりがすごく堅い感覚.ベイトと変わらん感覚.無風で飛距離も変わらないので,結局ベイトに持ち替えてしまいました(楽なので).


 ダメ押しでキャストしているとがっつり根がかりしエギロスト.移動してやりたいが,昨日の今日なのでこれで納竿としました.


25/50

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 


 昨日からベイトとスピニングでエギングしてますが,少し持ち重りきついが,なんとなくSephiaでの動かし方になれてきた感じ.風が無ければ,ベイトもスピニングも飛距離にほぼ差がない.横風のときは,飛距離的にはスピニングだが,後のラインメンディングは釣り座の高さで.

 実際のエギ操作はスピニングのほうが幅が広い.(ロッドの長さの違いと調子の違いが大きい感じですけど)

 スピニングでは重点的に使えたのは昨日と今日だけですが,エギングはスピニングに圧倒的な分がある気がしました.昨日行った磯場など環境でベイトかスピニングか選べばいいかなと.


 ただ,技術的な面もあると思いますが,スピニングでは0.8号PEに8~12lbのリーダーでやっていますが,根がかりのときリーダー後となくなることが多い.ノットが抜けてるわけでなく,リーダー付け根かPE付け根で切れることが多い.編みこみのときのストレスで若干弱くなってるんでしょう.ベイトのほうは1.5号PEに12lbのリーダー.今までノットから無くなったことがない(エギングでですが)太いラインでやっているので,回収率も高い.ただ,細いと野いいところも感じることが多く,ロストのリスクを抜かせばエギ竿でのスピニングがベターと感じました.

 なので,これから,SephiaメインWSサブの二刀流を標準に,風等で飛距離に大きく影響が無ければ,根がかりロストしたら,リグを組む時間をなしにベイトにもちかえでやろうと思います.ノットを組む時間がもったいないので.昨日のようにじっくりできる場合は別ですけどね!!

 なので仕事終わりちょい釣りは基本タックル二本立てで.エギングの場合ですが.基本両方エギをつけれるようにスタンバイしてやります.


 1701のほうは,正直リール選定を失敗したと思っています.とりあえず明るいうちにリグを見ながらキャストできる状況で投げまくって,1701とカルコン50DCの感覚を.でも,4g3gをExsenceでやるのとどっちがいいんだろうか.Metaniumとどっちが?


 軽いリグでのキャストを冬までに習得したいです.できればメバルをベイトで釣りたいです.


 イカがひと段落したら徹底的に練習しようと思います.
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿